kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

無印良品週間で買ったモノ

悩んでいた収納問題。 ゴールデンウィークの無印良品週間で ユニットシェルフを購入しました。 kojilife.hatenablog.com

4月のよく読んでいただいた記事まとめ 足りないものを買い揃える日々でした。

そろそろ5月も半ば。 ゴールデンウィークからどうも体を壊して すっきりしない日々を過ごしています。4月によく読んでいただいた記事をまとめてみました。

アリ対策に悩まされる日々

昨日の朝、寝ていると 手を虫に噛まれた気がして一気に目が覚めました。 正体はアリでした。

衣替え 玉手箱的なもの

先日、服を買った後、よく似たものを持っていたことに気づきました。 同じ失敗を繰り返さないように 新しい春服を購入する前に一度手持ちの服を確認しようと 春夏物の服をしまっている箱を開けてみました。 kojilife.hatenablog.com

引っ越してから買ったもの お値段以上のラグ

引っ越し前の家で使っていたラグは使い切って捨ててきました。新しいラグが必要になり、いろいろな家具屋さんを見ています。

相変わらず収納に悩んでいます。

少しずつ片付いてはきましたが、、、 まだまだ収納に悩んでいます。

引っ越してから買ったもの 簡易ダクトレール

引っ越し先には元から照明が付いていました。前の入居していた方の残置ではなく、大家さんが好意でつけてくださっているようです。

【私服の制服化】ユニクロにて春夏の服を購入しました。

久しぶりに服を購入しました。 定番のユニクロです。

毎日眺めている本があります。

コンビニに並んでいたmook。 何度か目に止まって気になって、 購入しました。

IKEAで購入した優れもの その2

先日、IKEAで購入したものたち。 その中で他にも優れものがありました。 kojilife.hatenablog.com

3月によく読んでいただいた記事 なかなか寒い3月でした。

早くも4月。早いですね。桜も咲いて春らしくなってウキウキします。先日も菜の花が安くなっていたのでおひたしを作ってみました。少しずつ春を感じています。3月によく読んでいただいた記事をまとめてみました。

【手放したモノ】使えるかもしれないと思うモノ

引っ越してから、 どこかに使えるかもしれないなと思って 置いておこうか、と迷っていたものを捨てることにしました。

モノを増やしたくないのに欲しいモノがあります

常々、モノを減らしたい、増やしたくないと思っているのに 今欲しいものがあります。

IKEAで購入した優れもの

先日、IKEAに行きました。カーテンを見たり、家具を見たり、フードコートで色々食べて楽しかったです。私たち夫婦はIKEAに行くとテンションが上がり、滅多に行けないからと色々雑貨を購入してしまいます。今まで結構失敗もしてきました。 そんな中、今回は購…

無印のユニットシェルフが届きました!

引っ越しするときにモノって増えるんだなってことに驚きました。普段なるべくモノを増やさないように意識していたつもりですがいざ段ボール箱に入れて積み上げてみるとものすごい量が部屋に詰め込まれていたことに気づきました。

【手放したもの】おそうじ指南してもらいたい

ネコちゃんのスパルタおそうじ塾という本を読みました。 ある日とつぜん、飼い猫がおそうじ指南をはじめたら? ネコのおそうじマスターが教える、2度と散らからないお片づけ キレイ好きな飼い猫・ネコちゃんは、 片づけられない飼い主の汚部屋をみかねて、 お…

無印良品週間第二弾で買ったもの

4/3までの無印良品週間。第二弾のお買い物をしました。 無印良品週間中に買いたかった 大物をやっと注文することができました。 kojilife.hatenablog.com

迷った結果、カーテンを使い回すことにしました。

週末にカーテンとメタルラックを設置しました。メタルラックを組み立て、ハンガーラックにかかっていた服を移動。少しずつですが部屋らしくなっていっています。

【私服の制服化】まだまだ寒いから冬服を着ています。

なかなかあったかくならず、ずっと家にいるので昨日も書いたように、最近の服装はもっぱらカジュアルです。 kojilife.hatenablog.com

2月のよく読んでいただいた記事まとめ バタバタしててあまり記憶がないです。

2月は引っ越し準備や慣れない仕事でバタバタしていて、あんまり記憶がありません。。。。今更ながら2月によく読んでいただいた記事をまとめてみました。

無印良品週間で買ったモノ

3月10日から無印良品週間ですね。 無印良品週間 | 無印良品 いくつか購入しようと思っていたものがありました。

引っ越ししてから買ったもの スチールラック

引っ越し先の家は作り付けのクローゼットがとても小さいです。前の家の半分ほどでしょうか。いざ引っ越してみたら予想通りまったく入りきらない。。。となるとタンス的なものを用意せねばなりません。

引っ越ししてから買ったもの カーテン

重い腰を上げて引っ越し先のカーテンを購入しました。 引っ越し前の窓と新居の窓のサイズが横幅も高さも全く違うので間に合わせで前の家のカーテンをかけて、寸足らずのところは布で隠すという日々を過ごしていました。

引っ越してから買ったもの ドアモニ

家を探すときに防犯上の理由でテレビ付きモニタホンがある、、、というのを条件にあげていました。

引っ越してから買ったもの

引っ越し完了しました。荷ほどきなどはまだまだですがなんとか全部運び終わりました。

1月のよく読んでいただいた記事のまとめ

1月から短期のお仕事をしています。時間的には前の職場と変わらないのに新しい環境に慣れるのに必死で、ブログを書くことができていません。 ブログを書くことができないと頭の中が整理できないまんま生活しているようなかんじです。 そんな中、2月も中盤…

【手放したもの】使わないもの

使わないもの、使っていないものを少しずつ選別していっています。

引っ越しの見積もりにきてもらう

引っ越し業者の営業さんに見積もりに来ていただきました。営業さんのひとこと もの多目ですね!!とのこと。

【手放したもの】使い込んだたこ焼き機

たこ焼き機を手放しました。以前の家から持ってきた5年ほど使ったたこ焼き機。電気を入れて使うホットプレートタイプです。 前の家でよくたこ焼きを作っていました なぜかよくたこ焼きをしていました。今の家に引っ越してきてからは 近くに美味しいたこ焼き…

引っ越しに向けての覚書

引っ越しに向けて少しでも消耗品を減らすことに励んでいます。 減らしたいもの 服や本などはある程度意識して断捨離していたのですが マウスウォッシュ シャンプー コンタクト液 化粧水 レトルト食材 などがどっさり残っています。 化粧品関係は旦那が、食品…

【私服の制服化】生活スタイルが変わった結果

短期で新しいお仕事をしています。この冬、いい感じにサイクルができた私服の制服サイクルが崩れています。

【手放したもの】ノイズを感じる服

以前のわたしはいつか着るかも、とか捨ててしまうのは勿体無いと着ていない服も溜め込んでいました。

改めて今年の目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」 2017年になってから書いた今年やりたいこと。本当に気をつけようと思ったことがあります。 kojilife.hatenablog.com

【私服の制服化】2017年初売りで買ったものは

秋冬の私服は十分揃ったと思っていましたが初売りで購入したものがあります。

【手放したもの】写真を撮ってから手放しました

今年初めのゴミの日にいろいろと手放しました。 もったいない気持ちや思い出だからと延ばし延ばしにしてきたもの ノベルティのグラスたち 先日も書いた旦那がノベルティのグラス付きのドリンクをよく買ってきます。使っているならいいのですがそうでもない、…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」初詣にも行き、おみくじも引きました。今年は「吉」でした。年の初めに今年にやりたいことを考えてみました。

2017年の始まりと12月手放したモノキロク

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 わたしの年初めはテレビ見てまったり過ごし、実家にて甥っ子とボール遊びをしてきました。初詣は人が少なくなったころにいこうかと思っています。

2016年よく読んでいただいた記事

今日で2016年も終わり。今年はブログを始めた年でした。2016年によく読んでいただいた記事をランキングにして自分の一年を振り返ってみました。

【断捨離】デジタルデータも大掃除

2016年もあと2日。連日の忘年会の予定に大掃除の気力がきれて、とりあえずデータの整理をしています。 デジタルも大掃除 どちらもやらなきゃやらなきゃと思いながら、のびのびになっていました。 スマホの中身 不要な写真データ 不要なアドレス 不要なアプリ…

【私服の制服化】冬のトップスは5枚に落ち着きました。

もう年末ですが最近の服装は11月から同じものを着まわしています。

【断捨離】年末だから服を全部出してみました

年末なので手持ちの服をすべて出してみました。一枚一枚、手にとっているかいらかないを分別しました。

【断捨離】使っていないものを手放しました

2016年の総仕上げとばかりものを捨てています。今日捨てたのはもらったもの。

「この世界の片隅に」と通常運転のクリスマス

あまりイベントに何かする方ではありませんがクリスマス仕様の街に行くとワクワクしますね。 昨日は街の至る所でイルミネーションやツリーが飾られていて綺麗でした。

【使い切る】一生モノなんてない

若い頃、ある雑誌で50代くらいの方々が使い込んだトートバッグをリペアして使い続けている記事を見てカッコいいなと憧れていた時期があります。

【大掃除】終わった箇所とモーニングショーで見た大掃除に役立つもの覚書

朝、モーニングショーをつけながら家事をしていたら大掃除特集をしていました。実は先日、大掃除をしたばかり、、、、しかも汚れ落ちが悪く苦戦した場所だったので興味深く見てしまいました。

【断捨離】部屋をパワースポットにするために

久々に不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)の本を読み返しました。影響されて、断捨離強化週間とばかりに少しずつものを処分しています。

【私服の制服化】真冬のアウターは5枚です。

久しぶりにお出かけと行っても良いような場所で食事をする機会がありました。あまりかしこまった場所に行ける服を持っていないので久しぶりにウールのコートを引っ張り出して着ました。

【新年にむけて】少しのことですが達成感を得る

週末はずっと気になっていた風呂釜の掃除と洗濯機の掃除と年賀状の準備をしました。

人生になにが起こるかわからない

急に引っ越しの話が持ち上がりました。のほほんと年末の掃除について考えているところでまさかそんなことになるとは思わず今年こそちゃんとやりたいななんて思っていました。 そのためにはいらないものは処分しようと引っ越しシュミレーションしてみようかな…

【手放したもの】手放したのは思い出です

といっても手帳を捨てたハナシです。先日、仕事用のスケジュール帳は捨てました。 そのとき読み物のついているスケジュール帳は捨てられなかったのです。