kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

ふく

衣替え 玉手箱的なもの

先日、服を買った後、よく似たものを持っていたことに気づきました。 同じ失敗を繰り返さないように 新しい春服を購入する前に一度手持ちの服を確認しようと 春夏物の服をしまっている箱を開けてみました。 kojilife.hatenablog.com

【私服の制服化】ユニクロにて春夏の服を購入しました。

久しぶりに服を購入しました。 定番のユニクロです。

1月のよく読んでいただいた記事のまとめ

1月から短期のお仕事をしています。時間的には前の職場と変わらないのに新しい環境に慣れるのに必死で、ブログを書くことができていません。 ブログを書くことができないと頭の中が整理できないまんま生活しているようなかんじです。 そんな中、2月も中盤…

【私服の制服化】生活スタイルが変わった結果

短期で新しいお仕事をしています。この冬、いい感じにサイクルができた私服の制服サイクルが崩れています。

【私服の制服化】冬のトップスは5枚に落ち着きました。

もう年末ですが最近の服装は11月から同じものを着まわしています。

【断捨離】年末だから服を全部出してみました

年末なので手持ちの服をすべて出してみました。一枚一枚、手にとっているかいらかないを分別しました。

【使い切る】一生モノなんてない

若い頃、ある雑誌で50代くらいの方々が使い込んだトートバッグをリペアして使い続けている記事を見てカッコいいなと憧れていた時期があります。

11月に手放したものキロク

11月は結構手放した印象でした。服の整理をしたからでしょうか。

11月の記事まとめ 暖かい服を探し求めた日々

急に寒くなって、暖かい服を購入した月でした。だいたい年明けまで寒いのを我慢して、セールで買うか、ユニクロでヒートテックセーターを買うというサイクルだったのですが、今年は制服化を意識しているおかげで早めにスタートダッシュを切る事ができました。

【定番のもの】定番に昇格した靴をアップデート

長らく履いていたドレスシューズを改めて見るとかなり痛んでボロボロだったのでアップデートしてみました。

UNIQLOのリサイクルに出した服記録

今週末はUNIQLOに用事があったのでついでに服のリサイクルに出しました。 どんな服を出したか忘れないように記録です。

【私服の制服化】2016年11月の制服キロク

スーパームーン、楽しみにしていたのにわたしの住む地域では雨で見られませんでした。さてさて秋も深まり最近の制服のキロクです。

【私服の制服化】骨格診断をしてみました。

昨日に続き、骨格診断について考えてみました。こちらは自己診断でチャレンジしてみました。

【私服の制服化】パーソナルカラー診断の結果が異なった場合は?

少数精鋭で着回すなら似合う服ばかりのクローゼットにしたい。そこでどんな服が自分に似合うのか考えてみました。

【少ない服で着回す】手持ちの秋冬服が思ったより少なかった

ちまちまといらない服をオークションやフリマサイトに出していたのですが、古着買い取りに申し込んでみました。

10月捨てたもの

10月はほぼものを捨てることなく、過ごしました。

【私服の制服化】終わらぬうちに寒さが忍び寄る。

秋の制服化を考えているうちに突然寒くなって、なにを着たらよいか惑っております。 現状の制服のメモです。これから寒くなるとどんどん季節に合わせて変わっていくかと思うのですが、、、

【少ない服で着回したい】リバーシブルにして正解でした。

先日の旅行用にすこしかしこまった服装も必要だったので夏にリバーシブルのワンピースを購入していました。 一枚で二役にしたかった 表がプリントされていて裏が無地のシンプルなノースリーブワンピです。 zozo.jp 旅行の荷物を減らしたかったのでリバーシブ…

【私服の制服化】自分の物持ちのよさに驚く

今年の私服の制服化で活躍してくれたワンピース。 ほぼオールシーズン着ているシンプルなコットンのストライプシャツワンピースです。 全く同じかたちではないですが、、、このようなタイプ。シャツワンピース ストライプ SSP|ONE PIECE DRESS|Bshop(ビシ…

【私服の制服化】3シーズン着回せるすぐれもの

急に肌寒くなってきたので定番服をひっぱりだして着ています。

【私服の制服化】夏服をすてるかどうか決断

次のシーズンの秋服はなぜかさくさく処分しています。迷ってしまうのは今年、活躍してくれた夏服です。

【私服の制服化】秋もヘビロテしようと思っています。

今年の夏はユニクロのスカンツが大活躍してくれました。

【手放したもの】今年着なかった夏服を手放す

今年の夏に出番のなかった夏服をいくつか手放しました。

【少ない服で着回す】クローゼットの中身を減らしてファッションを楽しむ

秋に向けて、クローゼットにしまっていた秋服を少しずつ見直しています。

【私服の制服化】秋服にむけて

台風がすぎさって少し涼しくなってきましたね。なんだか秋の匂いを感じてウキウキします。

【手放したもの】10年来の定番アイテム

長年、使い込んだ杢グレーのパーカーを手放すことにします。ほぼ10年くらい持っていました。いやいや、使い過ぎですよね。。。

この夏、Tシャツも消耗品だと気づきました。

ここ数年、洗濯物の匂いに悩まされてきました。いろいろ調べた結果、蓄積汚れだということが判明。

【買ったもの】結果、プチプラ靴を購入しました。

先日、穴があいた靴の代わりを探していました。 kojilife.hatenablog.com

便利なシャツとその仕舞い方

夏の終わりに購入した白いプルオーバー二枚。夏を惜しむように着まくっています。

【手放したもの】着こなせなかったカーディガン

着こなせなかった服を手放しました。数年前に購入した変形カーディガンデザインが気に入って試着したときは素敵だと思って購入したもののなんだか着こなせず、長年タンスのこやしになっていました。

【私服の制服化】夏の定番服と秋に向けて

夏の終わりにいろいろ買い足したことで現状の定番服を数えてみました。

夏も終わりに夏服を購入しました。

お盆休みも今日で終わり。子供の頃はああ、夏休みも終わるなぁと寂しく夏休みの課題にとりかかるころですね。

3シーズン着回せる服購入

お盆休みに3シーズン着回せる服を購入しました。

手放すことで新しいものが入ってくる

少ない服で着回す「私服の制服化」を意識しだしてから使わないアイテムが出てきました。

【服の制服化】服が欲しくならない不思議

以前のわたしは 服屋さんに行くと これ着回せるかも!とか こういう形買っておいたほうがいいなという気持ちで 購入していました。

【私服の制服化】猛暑の服はファストファッションで使い切ろうと思う

週末、用事のついでにUNIQLOと無印にいってきました。

無印のTシャツを下ろしました。インナージプシー継続中。

今日は熱いですね。 真夏日だそうです。 1年ぶりに 襟ぐりや袖口のあいた風をよく通すデザインのカットソーを着ました。

クローゼットの見える化と制服化のメリット

夏のセールが始まっていますね。CMや広告が街中にあふれています。 学生のころのようにセールに並ぶことはなくなりましたが、例年ならセール中のお店に行って今シーズン使えるものを何枚か購入している頃です。

ヘアスタイルと似合う服

週末にクローゼットを片付けました。 この服はもう着ないかな、というものを ヤフオクに出す準備をしました。

私服の制服化 季節によって制服が変わる

春から、私服の制服化を意識しています。 ここ数年を振り返ると、 仕事の日はいつも起きるのがギリギリすぎて 大体同じようなコーディネートをしていたわたし。 さらにオフィスで着ることができる服をあまり持っていないので ある意味、すでに制服化していた…

ユニクロでヘビロテ

先日、ユニクロにて購入したスカンツ。 かなりヘビロテしています。 kojilife.hatenablog.com

定番肌着を比べてみた

先日、肌着を焦がして穴を開けてしまいました。 kojilife.hatenablog.com

ワードローブを整理する

先日お灸をしていたら、T-shirtを焦がしてしまいました、、、いつもより熱いなぁなんて思ってたらまさかです、、、焦げたのはUNIQLOのインナー用のT-shirt。

ストール1枚あれば

とにかく巻物が大好きです。 ストール、スヌード、スカーフ。。。 首になにか巻いていると 安心感があります。

意図せず、通勤服の制服化

今までの職場はファッション関係のお仕事だったのでオフィスでの服装の自由度が高く、周りにはおしゃれなひとが多かったです。社外の人に会う機会も多く、打ち合わせの度に前回この服装でいったから、今度は何を着ていこうと頭を悩ませたりもしていました。…

冬服断捨離計画 ブーティを手放します!

週末にお花見にいってきました。 そんなに歩く予定ではなかったので 服に合わせて、 ついローヒールのローファーで 行ってしまいました。

定番服とトレンド服

わたしはトレンド服を買うとき、 UNIQLOやGU、H&M、ZARAなどのファストファッションを利用しています。 今年は、このシルエットをショップでよく見かけるけど、 来シーズンは着ないかもしれないな、、、とか 自分に着こなせるかどうかわからない、、、という…

春服の断捨離をするためのチャレンジ

先日より、 服の断捨離をするために チャレンジしていることがあります。 クローゼットにある合服を かたっぱしから順番に着ていくということです。

レッグウェアを断捨離

3月は 1日1断捨離を目指しています。 週末、 洗濯物を収納ケースにしまうついでに レギンスやタイツの見直しをしました。

定番服の見直しをしました

今日からまた寒いですね。 とはいえ、日に日に膨らんでいた コブシの花が今朝咲いていました。 どんどん春が近づいていますね。