kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

洗面台下のもやり

もやり

 
伊藤まさこさんによれば
ふだん目が行き届かなかったり、
じつは分かっているんだけど見て見ぬふりして、やりすごしている場所、
そこにある澱んだ空気のことらしいです。
 
我が家にはそれはそれはたくさんのもやりポイントがあります。
 
千里の道も一歩から
 
ひとつずつもやり退治していこうと
まずは洗面台下の収納から取り組んでみました。

洗面台下の収納

我が家では洗剤や石鹸、歯磨き粉のストックやドライヤー、ヘアアイロンなどをしまっています。なにより一番場所をとっているのがダンナのコスメストック類。
 
彼はわたし以上に新製品が出ると試したくなって、使用中のものを使い切らないうちに新しいものを買うタチなのです。
 
捨ててもいいって言っていたので使用期限をチェックして、使えないものは処分することにしました。
 
その結果、
使用期限が5年も過ぎてるコンタクト洗浄剤やシャンプーのサンプル、臭いがおかしくなっている使いかけのワックスなどをごっそり捨てることができました。
 
他には
電動歯ブラシの充電(同じものが二つあるので古い方を処分)
●100均の棚(上に置いていたものの重みで曲がっている。整頓したら余った)
を捨てることに成功。
 
出てきたもの
●以前使っていたお風呂用洗剤のストック
ストックがあるの忘れて、新しく違うタイプのを購入したようです。
ひとのことは言えませんね。。。
時々ストックを見直すことが大切だなと実感しました。
 
 
中身をすべて出して、整頓し、棚も拭いて、すっきりしました
こうやって、ひとつずつ気になる場所と気になっている頭をすっきりさせてていきたいものです。
 
 
家事のニホヘト

家事のニホヘト

  • 作者:伊藤 まさこ
  • 出版社:新潮社
  • 発売日: 2012-12
家事のニホヘト

家事のニホヘト

  • 作者:伊藤 まさこ
  • 出版社:新潮社
  • 発売日: 2012-12