kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

湯シャン

1年半ほど、湯シャンを続けています。


白髪に効くという記事を見て、
子供の頃から若白髪があったわたしは
いまやマメに美容院でカラーをしてもらわないといけないくらい白髪が多いので
これまたシャンプーやめて、白髪なくなるなら楽だなぁー、
体にも環境にもよさそうだし!と軽い気持ちで始めました。

 湯シャンのやりかた

方法としては
お湯で洗髪するのみ。、
ふっと脂がきれる瞬間がある
とのことなのですが、
わたしは実感できてないです。
ただシャンプーを使って洗うときより、
念入りに洗うので頭皮マッサージにもなっているのではないかと思います。
 
ちなみに
シャンプーを完全にやめているわけでなく、
何日かに一回はオーガニックのシャンプーを使用します。
 
 

湯シャンの効果は?

白髪が減った!!というような実感はなく、
強いていえば
時々できていた頭皮のニキビができなくなった気がします。
そして洗髪の手間が減って楽チンです。
 
とはいえ、美容院でシャンプーしてもらうと
頭皮がスッキリするのも事実。
プロなので洗い方が上手なのか、
シャンプーの洗浄成分のせいなのかはわかりませんが
洗ったー!って感じがします。
 
美容院に行ったあとは
湯シャンをしても毛穴がいつもよりすっきりした感じが続くのですが、
その後、何日間かはすごく油っぽく、ベタベタになります。
皮脂をとりすぎて過剰に潤おうとしているのでしょうか??
 
あと、気になるのが臭い。。。
自分ではわからないのですが、実は頭皮が臭っていたりするんだろうか。。。
 
迷いつつももう少し続けてみようと思っています。