kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

謎の箱を開けてみる

昨日、

しばらく開けていなかった
収納ボックスを開けてみました。

 何が入っていたのか

●以前の仕事の参考資料
(ファッションカタログ、海外のアジ紙・文房具・パッケージ・リボンなど)
●もらったメッセージカード
●消しゴムハンコのセット
●色鉛筆
などなど
 
引越しのときにとりあえず詰めたままの状態でいっていました。
ときたま開けて中身を確認したりも
していましたが、いろんなものが
カテゴライズされずにはいっていたので
今回は全て出して、わけてみました。
 

3つのグループわけ

今回は
1.明らかにいらないもの→処分。
2.他に置き場所があるのにボックスにしまわれていたもの→移動
3.見るとワクワクするもの→
きちんとファイリングして残す、
ことにしました。
 
使っていないものを残すのは
少し気が引けたのですが
処分してもいいという気持ちになれるまで、ワクワクするものは残しておきます。
 
整理整頓下手のわたしは
とりあえずものを袋や箱に詰めて
片付けた気分になりがちなので
今回はこの箱に何が入っているか
確認したことでよし!としました。
 
まずは家の中にあるモノを
把握していきたいと思います。