kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

お肌もシンプルケアにしています

もうアラフォーですが

未だニキビというか吹き出物ができます。
学生時代から様々な
皮膚科に通ってもなおらず、
1年ほど前まで漢方薬を飲んで
やっと治まってきました。
 

 

雑誌や口コミ、インターネットを参考に
化粧水も百貨店ラインのものから、
ドラッグコスメまで様々なものを試したり、
買ってはいけない化粧品という本を
読んで、なるべく肌に優しい
自然なコスメを使用したり、、、
いろいろ紆余曲折を経て、
 
最近では
夜 石鹸洗顔→化粧水とワセリン
朝 お湯で洗顔→化粧水とワセリン、下地+パウダー
に落ち着いています。
メイクも石鹸で落とせる下地やパウダー、
お湯で落とせるマスカラやアイラインを使っているので
ほぼ石鹸とぬるま湯で落としています。
メイク落としはときどき使用するくらいです。
このケアにしてから、
冬には肌が荒れて白く皮向けしていたのが
ずいぶん落ち着いてきました。
 
お肌のきれいな同年代や年上のひとに
化粧品はなにを使っているのか尋ねると
高級アンチエイジング化粧品だったり、
なにも使ってないよという答えだったり、
様々です。
やはり年齢的に
高価なコスメを使ったほうがよいのかな?
元々、肌が強い人はなにもしてなくてもきれいだなぁー、
なんて自分のケアに弱気になるときもありますが
今は肌本来の自活力を信じて
様子を見ていこうと思っています。
 
あと。内側からのケアが大事ですよね。
ストレスがたまると
ジャンキーなものを食べたくなるので
そこも気をつけないと、、、ですね。
実際、最近スナック菓子やおかきを食べて
口の周りに拭きでものが、、、
今週末は体にやさしいものを食べようと思います。