kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

とりあえず見える化してみる

先日、パソコンのデータを
消してしまったはなしの続き。

kojilife.hatenablog.co.jp

わたしは外付けハードディスクに
仕事で使用するデータや
写真などのいろんなデータを
保存しています。

最近、ハードディスクから
カタカタ異音がするのが
気になっていました。
調べてみると
ハードディスクにも寿命があり、
3年くらいで消耗品と考えて
新しいものに変えたほうがいいらしい。。。
いきなり壊れたら、、、と考えると
おそろしいですね。
 
ということで
新しい外付けハードディスクを
購入しました。
 

見える化してみよう

機械音痴で整理下手のわたし。
最近、パソコンも新しいものを購入したため、
データがとっちらかっています。
バックアップをとるのも
ほんとうに憂鬱です、、、
 
どこになにをバックアップしたか、
どれが最新なのか、
もはや頭では整理できないので
とりあえず可視化するために
エクセルで表を作り、
ざっくり書き出すことにしました。
 
これからは
データをいつ更新したか、
表に記入していく方式にしようと思います。
表を更新していけば、
頻繁に使用しているデータと
まったく使わない保管用のデータが
どれか見えてくるはずです。
 

これからのことを考える

デジタルデータって
簡単に捨てることができるからこそ、
いつか必要かも、、、と思い、
なんでもかんでも残してしまいがちです。
 
さらにどんどん更新するから
どれが最終かわからなくなりがち。
 
わたしにとって、
モノの整理以上に
最終のデータが
どれかわからなくなるので
頭の混乱を招き、
苦手意識が生まれます。
 
今回から、エクセル表を導入して
様子を見てみます。
 
さらに 
外付けハードディスクが
絶対ではないということなので
頻繁に使うデータは
オンラインストレージに
保存することも考えてみます。