kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

あるもの、ないもの 台所編

なんだかんだで
実家を出てから10年くらいたちます。

 
時々、ひとと話していて
炊飯器持っていないというと驚かれます。
 
慣れてしまってそれが
普通になっているけど、
そういや実家には炊飯器があって当たり前だったよなぁ、、、
実家にはあるのが普通だったけど、
わが家にはないものなんだろうと
考えてみました。

ないもの

  • 炊飯器
一人暮らしを始めた当時、
鍋でご飯を炊く暮らしの記事に憧れて、結局炊飯器を買っていません。
お鍋で15分くらいで炊けるし、
慣れたらそれが普通になっていました。
わが家には
お鍋が2つしかないので
お鍋が埋まっていたら、フライパンで炊くこともあります。
 
  • やかん
引っ越し当初は
小鍋でわかしていました。
その後、電気ケトルをもらって
今はもっぱらそれで沸かす日々。
コーヒーポットはあるんですけど、、、
 
あったけど断捨離したもの
  • 鍋つかみ
使わないから断捨離してしまいました。
布巾で代用しています。
 
  • 小さいボウル
こちらも覚えていないけど捨てたようです。
どんぶりで代用。
 
  • ビニール手袋
時々思い出したように買うのですが
今現在ありません。
手荒れひどいから買ってもいいように
思います。います。
 
100均で購入。
電池がきれてそのままになっています。
あると便利だったので購入してもよいかも。携帯で代用できるかな?
 

あるけど、使っていないもの

このあたりは
一人暮らしのとき購入して、
今の家ではまったく活用しておりません。
 
実家を出るとき、
お気に入りの食器や保存容器を揃えたい、と思って買ったけど
わたしの性格には合わなかったようです。
 
ミキサーは実家で
父親が買ってくれたものです。
購入してすぐは使っていたけど、
ズボラなのでしまいこんだままです。
とりあえずミキサーを
出しやすい場所に置いて様子見します。
 

  まとめ

 
人ってすぐに慣れるので
なきゃないでなんとかなるんだなと
改めて思いました。
 また、長く暮らしていくと
自分にとっているもの、いらないものって
淘汰されていくんだなと思いました。
 
少ない道具で暮らしたいと思っているので、
ひとつの用途だけでなく、
いろんな用途で使えるとありがたいです。
なにか買う前、捨てる前に
他の役目がないか考えていこうと思います。
 
一人暮らしをはじめたころ、
熟読していた雑誌 
今は50代向けになっています。
広告を非表示にする