kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

ワセリンで花粉対策

春ですね!

花粉飛んでますね。

友人とメールしていたら
花粉の話題になりました。
友人は鼻の中に塗る薬がきいたとのこと。
薬屋さんで見てみようと思っていたら、
 
ワセリンを
目や鼻のまわりにぬると
花粉対策になるという記事を
ネットでみかけました。
ワセリンなら、
普段からスキンケアで使用しているので
家にあります。
しかも、最近、花粉により
鼻の下があれているので
鼻の下には塗っています。
 

早速、昨日ためしてみました。

外に出る前に、
鼻の中と目の周りに
塗ってみました。
 
感想としては
いつもよりましかな??という程度。
くしゃみ連発でした。
目はあんまり痒くないような、、、
 
目の周りはベタベタになるので
塗る量に注意ですね。
 
しかし、これってなんで効果あるのでしょう。
目や鼻に入る前に花粉がワセリンに
くっついてしまうのでしょうか?
 
なんにせよ、
新しく薬を買うよりも、
しばらくあるもので代用してしまおうと思っています。