kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

頭の中も片付けたい、どちらを選ぶか迷うとき

どちらかを選ばないといけないとき、
そんな場面が毎日の中でたくさんあります。

簡単にどちらか決められたらいいのですが
どちらつかずのときがあります。
気持ちに従うと、Aなんだけど、
条件的にはBのようなときとか、、、
どっちも同じくらいの場合とか、、、
 
そんなとき
皆様はどうされていますか??
 
まさに今、決めなければならないことがあり、
迷っていたのでいろいろ調べてみました。
 

それぞれの利点を書き出してみる

まず、友人に聞いてみたところ、
Aのいいところ、Bのいいところを
それぞれ書き出して
どの利点が自分にとって
1番重要か考えてみるとのこと。
頭の中でぐるぐる悩むより、
紙に書き出して
リスト化するのはよさそうですよね。
 

楽しい方を選ぶ

楽しいと感じる方に
したらいいっていうのもよく聞きますよね。
でもどちらも同じくらいの場合は決めかねてしまいます。
 

ならばこんな方法も

ほかにも
インターネットで調べてみたら、
本当にさまざな方法がありました。
 
コインの表裏で決めるという方法がありました。
そんな安易な??と思い、
詳しく読んだところ、
表が出たらA、裏が出たらBとして
出た時にどう感じるかの直感を調べるようです。
なるほど、、、
そこでどちらが自分が本当に望んでいるほうかわかるのですね。
 

直感を信じる

服部みれいさんの言葉に
直観力を大事にするポイントは
“ジャッジしない”こと。
好き嫌いや善悪を
頭でああだこうだと決めつけないこと。
とあります。
 
どちらか迷うとき、
本当は自分の中で
直観でどちらか決まっているのかもしれません。
それでも
将来的に不安だとか、社会的にどうなの?とか、やらない理由を考えているのかも。
頭でああだこうだ考えることで
迷いが生じるのかもしれません。
 
子供のような気持ちで
素直に決めらるもよいですよね。
 
とりあえずコインを投げて
自分の気持ちをみてみようと思います。