kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

衣替え 残すもの、残さないもの

少しずつ衣替えを進めています。

冬服も来年着るかどうか見直して
残すもの、処分するものを分けています。

処分するもの

  • ファーのニット帽
長年、冬になると
お気に入りでかぶっていた
ファーのニット帽が
ついに今年、
劣化してぼろぼろちぎれてきました。
 
なんとか修復しようと試みたのですが、
できないくらいどんどんぼろぼろに、、、
 
残念ですがサヨナラすることにしました。
 
  • ジャンパースカート
去年、ヘビロテしてたジャンパースカート。
裾の糸がほつれてしまったのを
補修しようしようと思いつつ、
そのままになっていて
結局、今年はまったく着なかった!
来年も着ないと思ったので、こちらも処分。
 
去年ファストファッションのお店で購入したら、縫製が甘かったのか裾がどんどんほつれてきました、、、
ファストファッション、流行りのものを買うには便利ですが
やはり壊れやすいですね。
 
こちらは
ソールが加水分解してしまい
ぼろぼろに、、、
修理に出すか真剣に悩みましたが
泣く泣く捨てることにします。
修理にだしても
たぶんコレクションになるだけなので、、、
 

ものには寿命がある

すごくお気に入りで
大事にしてても、
やっぱりものには寿命があるので
丁寧に手入れしつつ、
仕舞い込まずに使う、
そのバランスが大事だと思いました。
 
もちろん修繕して使うことも考えたけれど、
今回は修繕してから、
使う頻度を
頭の中でシュミレートして、
処分するほうを選んでみました。
 
引き続き、断捨離頑張ります。