読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

衣替え 残すもの、残さないもの

少しずつ衣替えを進めています。

冬服も来年着るかどうか見直して
残すもの、処分するものを分けています。

処分するもの

  • ファーのニット帽
長年、冬になると
お気に入りでかぶっていた
ファーのニット帽が
ついに今年、
劣化してぼろぼろちぎれてきました。
 
なんとか修復しようと試みたのですが、
できないくらいどんどんぼろぼろに、、、
 
残念ですがサヨナラすることにしました。
 
  • ジャンパースカート
去年、ヘビロテしてたジャンパースカート。
裾の糸がほつれてしまったのを
補修しようしようと思いつつ、
そのままになっていて
結局、今年はまったく着なかった!
来年も着ないと思ったので、こちらも処分。
 
去年ファストファッションのお店で購入したら、縫製が甘かったのか裾がどんどんほつれてきました、、、
ファストファッション、流行りのものを買うには便利ですが
やはり壊れやすいですね。
 
こちらは
ソールが加水分解してしまい
ぼろぼろに、、、
修理に出すか真剣に悩みましたが
泣く泣く捨てることにします。
修理にだしても
たぶんコレクションになるだけなので、、、
 

ものには寿命がある

すごくお気に入りで
大事にしてても、
やっぱりものには寿命があるので
丁寧に手入れしつつ、
仕舞い込まずに使う、
そのバランスが大事だと思いました。
 
もちろん修繕して使うことも考えたけれど、
今回は修繕してから、
使う頻度を
頭の中でシュミレートして、
処分するほうを選んでみました。
 
引き続き、断捨離頑張ります。
 
 
 
広告を非表示にする