kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【私服の制服化】定番服とトレンド服

トレンド服を買うとき、
UNIQLOやGU、H&MZARAなどのファストファッションをよく利用します。
 
今シーズンは、このシルエットをよく見かけるけど、
来シーズンは着られないかもしれないな、、、とか
自分に着こなせるかどうかわからない、、、というとき、
ファストファッションで購入して、そのシーズンは着倒して、
劣化したら手放すようにしています。
といっても2シーズンくらい着ることがおおいのですが、、、

 ファストファッションでトレンドを試す

ファストファッションで試してみて、
自分の定番服として格上げできそうなシルエットのときは
お気に入りのブランドで質のいいものをさらに購入するときもあります。
 

関西人の性ってやつでしょうか

この春は、GUで購入したボリュームパンツをヘビロテしています。
先日、友達に「そのパンツいいね!」って褒めてもらい、すかさず
「GUで〇〇円で買ったの」と嬉しげに返してしまいました。
 
関西人にとって安く手に入れたものが
値段よりよく見られて、褒められるのはやはり嬉しいですね。
しかも、そのシーズンの流行も楽しめる。
 

トレンド服の取り入れ方

わたしの知人は定番服をあまり持たず、ほぼトレンド服で毎シーズン買い換えるそうです。
ファミリーセールでシーズン前に安く買い、
そのシーズンは流行を着倒して、シーズンが終わる前にオークションなどに出すと決めているそうです。
それもいい方法ですよね。
 
わたしの場合、ものを手放すふんぎりがつきにくいタイプなので
定番服は質や縫製のいい長く着られるものを
そしてアクセントに使うトレンド服は
ファストファッションで流行を楽しみ、劣化したら手放す
しばらくこのパターンで行こうと思っています。