kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

3月に手放したもの

今日から新年度ですね。
なんだか気持ちがぴりっと
ひきしまります!

 
3月はなんだかんだバタバタしていて、
心の余裕がなく、
1日ひとつ断捨離という
目標はなし崩しになってしまいました、、、

さて、3月すてたもの

  • 服、靴、服飾雑貨など
定番服の買い直しをしたり、
冬服の使い込んでボロボロになってしまった
お気に入りなんかを手放したりしました。
  •  

  •  薬類 

見直したことで
格段に使いやすくなりました!
まずひとつの引き出しに全て入っているので見やすいです。
ただ家族二人とも怪我したので
かさだかいタイプの絆創膏がふえました。

kojilife.hatenablog.com 

その他、月末に

  • お風呂のシャンプー容器
  • お風呂のスポンジ
  • レンジフードのカバー
  • 歯ブラシ
などを新しいものと交換しました。
この辺は歯ブラシだと毛先が開いたり、
スポンジも黒ずんできたり、
捨てどきがわかりやすいですね。
さらに、もの自体に思い入れがないので
処分しやすいです。
 

ふりかえると

振り返る前に想像していたより
わりと処分しているなという印象。。。
 
こうしてブログで書くまでは
なんとなくものを捨てていたので
手放したモノや量について
振り返ったりしなかったので
リスト化すると面白いですね。
 
手放す前はすごい悩んだのに、
今、振り返ると嘘みたいに不要だなと
すんなり思えます。
不思議、、、
 

 4月は

実は衣替え、
本格的なのはまだ終わっていないのです。
まだ寒い日があったりするので
厚手の冬服から、
すこし薄手に移行したくらいです。
今月はそのあたりにじっくり
取り組みたいなと思っております。
 
あとは本ですね。
読んでいないコレクション的な本が
多いです。
このあたりも見直していきたいです。