kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

肩こり防止の方法

肩こりとは30年くらいつきあっています。
思い返せば小学生のときには
ランドセルで肩がこってたような、、、

 
働き出してからは
パソコンの前に1日中座っているので、
我慢できず
よくマッサージに通っていました。
マッサージ代のために働いてるのか、
働いているからマッサージにいくのか
どっちかわからないくらい、、、
ほんとにひどいと頭痛や吐き気がしてきます。
ところが最近、
あまりマッサージに通わなくなりました。
肩こりによく効く方法を
知ったからです。
 

筋膜リリースを知る

きっかけは
足の痛みで通っていた整体。
テニスボールを床におき、
その上から自分の体重をかけて
ボールをゴロゴロ動かして
太もものマッサージをする方法を
教えてもらいました。
 
ダイエットのために
自分で足のマッサージをしようとしても、
足の筋肉?ぜい肉?が硬くて、
手が疲れてうまく揉み解すことが
できませんでした。
この方法だと
力をつかわず簡単にできるので
感動しました。
 
家でもやろうと
インターネットで調べると
筋膜リリースというらしいです。
体には筋膜という膜があって、
それがゆがんだり、
こったりするのがこりになるらしい。
 
それを知って以来、
肩がこると肩甲骨のあたりに
腰がだるいと腰のあたりに、
テニスボールを置いて
上に寝転び体を揺らして、
ゴリゴリやっています。
単純に気持ちいいからやっていたのですが
続けるとマッサージにいくほど
つらくなることがなくなってきました!
 
専用の道具は
ボール型のものと
ボールをふたつくっつけたような
タイプがあります。
わたしはテニスボールふたつを
いらない靴下にいれて
おなじような形にして使っています。
もちろんボール型の方は
テニスボールひとつで使っています。
 
ちなみにテニスボールは
100均のものも使用したのですが、
メーカーのものを使うと
弾力が全然違いました。
100均のものは痛いです。
 
それにしてもこの方法、
テニスボールを買うだけで
マッサージにいくより安くて簡単!
手軽におうちでできるので
おすすめです。
 

さらにテニスボールで

今朝、たまたまつけた
健康カプセル!元気の時間という番組で
テニスボールをつかった
肩こり健康法が取り上げられてました!
 
前かがみになりがちな
デスクワークのひとにおすすめだそう。
 
  1. テニスボールで左右の胸のつけねのの筋肉をほぐす
  2. 脇の下の筋肉をほぐす
  3. 首のうしろの筋肉をほぐす
というやり方です。
さっそくやってみましたが
胸や脇がこっているようで
かなり痛い、、、
 
脇と首は寝転びながら
ゴリゴリする方が楽かな、、、
胸のつけねは寝転ぶとやりにくかったので 
これから組み合わせて
やってみようと思います!
良さそうです!!