kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

震災について思うこと

熊本で大きな地震がありました。
被災された方が少しでも
早く日常を取り戻せますように。

報道をみて、不安にかられ
どうしてよいかわからないとき
 東日本大震災のときの
イトイさんのツイートをまとめたものが
わたしを落ち着けてくれました。
わたしにできることを
少しずつやっていこうと思います。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 東日本大震災のこと。

防災視点を持つ

東日本大震災から5年経ち、
防災グッズを見直したところですが
いざ大きな地震がくると
我が家には危険な場所が多いと思いました。
固定されていない家具もあるし、
大きな本棚の上にインテリアを置いたりもしている、
たたきに靴もたくさん出ています。
なにかあったとき、家族を守れるように
そのあたりを見直していこうと思いました。

部屋が狭いので取り入れてなかったのですが、
ローリングストックについても
取り入れてみようかと思います。