
kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

無印良品週間で買いたいもの

暮らし

無印良品週間中ですね。

何度か立ち寄る機会はあったのですが
まだゆっくりと見れていないです。
先日、実家に帰ったことで
実家の家族向けに
アロマグッズを買おうと思っています。
 
家族のひとりが
最近、仕事の勤務時間の都合で
生活リズムが崩れていて、
めまいや頭痛がするらしいのです。
少しでも香りでリラックスしてもらえればなと思っています。

前提は楽にアロマを楽しめるもの

使うのに手間がかかると
使わない可能性が高いし、
火を使うのは火事がこわいので
狙っているのは
アロマストーン。
 
オイルについては
本当なら本人に気に入った香りを選んでもらうのがいいようなのですが
実家の近くには無印がないので断念。。。
自律神経に効果のあるオイルをいくつか
調べてみました。
 
 
ラベンダー
 
がよさそうです。
 

自律神経とは

交感神経と副交感神経があり、
「交感神経」は緊張感・恐怖感・危機感があるときによく働く、脳や体を高率的に動かすのに適した状態にする神経。
対して、「副交感神経」は『休む・眠る・くつろぐ・内臓が動いている時・安心感を覚える・体の修復』などの時によく働く体は休養させる神経です。
本来なら昼間は交感神経、
夜間から朝は副交感神経がよく働くのですが
昼夜逆転の生活により
それが崩れているようです。
 
わたしも徹夜が多い職場で働いていたころ、
突然汗をかいてとまらなくなったりしました、、、
 
家族の不調って
自分もダメージをもらいますね。
早く元気になってもらいたいものです。
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする