kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

夏服を出しました。古い衣服のリサイクル覚書

そろそろ暑くなってきたので

夏服を全部出してみました。

やっぱり去年の服装って覚えていないですね。

そういえば去年買ったななんてもののチラホラ。

夏服のチェックとしまう冬服の仕分けをしてみました。

 

kojilife.hatenablog.com

UNIQLOのリサイクル活動

www.uniqlo.com

先日行ったユニクロでリサイクル活動のボックスが設置されていました。

気になるものの利用したことがなかったのですが

忘れぬうちに持って行こうと思います。

お持ちいただく服について

  • ユニクロ・ジーユーで販売した全商品が対象です。
  • よい状態でお届けするために、お洗濯の上、お持ちください。
  • 貴重品などが入らないようご注意ください。衣服のポケットなどに入っていた物に関しては、責任を負いかねます。

 

 

無印良品のリサイクル

FUKU-FUKUプロジェクト

ワードローブの中には

無印良品の服も多いのでこちらも検索してみると

同じく回収していただけるようです。

 

リサイクル | 株式会社 良品計画

対象商品

無印良品の衣料品全般(下着を除く)・タオル・シーツ・カバー類など

  • ※ 回収対象品は洗濯ネームに株式会社良品計画と記載されているものに限ります
  • ※ リサイクルを有効に行えるよう、回収品を店頭にお持ちになる前に必ずお洗濯をお願いいたします

衣料品だけでなくシーツやタオルも可能なのですね!!

ちょうど前回の無印良品週間でシーツを買い換えて

古いものをウェスにするか迷っていたので

こちらも持って行こうと思います。

 

他にもリサイクル

ワコールは利用したことがあります。

紙袋をいただいて外から見えないように

封をした状態で店頭でお渡ししました。

www.wacoal.jp

 

このようなサービスがあると

またそのお店で買おうという気になりますよね。

 

思い立ったが吉日

いつも家で袋に詰めるまではするのですが

持っていくとなると腰が重い。

結局、捨てたり、ウェスにすることが多いのですが

モノを捨てるのが苦手な私としては

リサイクルだとモノが有効活用されるの

処分する時の気持ちが全然違うのです。

 

今日はちょうど無印に行こうと思っていたので

ユニクロも回って回収していただこうと思います。