kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

GWに処分したものまとめ

ゴールデンウィーク中に

ちょろちょろとモノを整理しました。
 

 

捨てたもの

  • レギパン
かなりヘビロテで履いていて、
縫い目のあたりが白くなってきていました。
ワードローブとしても優秀だったので
なかなか捨てる決心がつかなかったのですが
あらためてみると結構傷んでいるので手放しました。
 
  • セーター
こちらも冬にかなりヘビロテした
メンズセーター。
何シーズンも着て、襟元や裾が伸びてきてきてしまいました。
 
  • カーディガン
夏用UV対策カーディガン。
同じくかなりのヘビロテによりピリングがすごく
全体的に薄汚れてきたので手放しました。
 
  • ジョガーパンツ
ぴっちりしすぎててエガチャン風になるのとすぐピリングができるので
あまり活用できませんでした。反省。。。。
 
  • シーツ
2枚。生地がうすくなって穴があいてしまったので新しいものに交換。

 

 
  • ストール2枚
アニマル柄ストール。
最近の服装には会わないので処分。
 
  • Tシャツ数枚とシャツ一枚
衣替えしたら、シミに気付き、
断捨離したり、
お灸でこがしたので断捨離、、、
  • 漫画や書籍
古本買い取りに出しました。

 

4月はあまり断捨離が進まなかったのですが
ゴールデンウィークに夏物をだしたこともあり、
いろいろと捨てることができました。
部屋をみた感じそんなに減った感じもしないのですが、
捨てるか迷っていたものを処分でき
気持ちがすっきりしました。
 
当たり前ですが
活用したおして、劣化が進み捨てるものもあれば、
買ったものの活用できなくて
捨てるものもありますね。
 
モノを買ったのに使わないとか
捨てるということに
罪悪感があるわたし。
願わくば、なるべく失敗のすくない買い物をしたいものです。

 

 手放して後悔したものがあった

先日、スパンコールやビーズやらをごっそり処分しました。

 

GW中に読んだ雑誌のアクセサリーがとってもかわいくて

制作してみようと思っていて

今ここにあれがあったらな〜なんて、、、

 

モノを減らしたいと思っているのにまた

手作りに手を出してしまった。。。

我が家にはそんな感じの道具がどっさりあります。

ニードルフェルト、毛糸、刺しゅう道具、布、消しゴムハンコの道具、絵の具、やらなんやらかんやら。

一つの趣味が終わったら、

なるべく手放すように心がけているのですが

他のものを作るときに活用できるときもあるので困りものだなと思った出来事でした。

kojilife.hatenablog.com