kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

植物の効果

一時期、我が家では

土日に青山フラワーマーケット
小さなブーケを買うはやりがありました。
最近それが再燃してきております。

 

昨日も用事を済ませたあと、
駅のコンコースにある
青山フラワーマーケットの前を通りがかり、
小さなブーケを買いました。
ワンコインちょっとで
こぶりのブーケが手に入り、
1週間くらいは楽しめます。
 
今回選んだのは芍薬
つぼみのものを選んだので
花が咲くまで
しばらく観察を楽しめそうです。
 

花を飾ると

部屋の中に花があると癒されますね。
 
さらに部屋の一角に花があると
全体をきれいに整えたくなりますね。
 
ずぼらで植物をすぐにからしてしまうわたし。
今まで枯らしてしまった植物は数知れず。。。
 
引越してから育てている
ウンベラータ。
一度は枯れかけたのですが、
復活してくれて
また冬に葉っぱが黄色くなって落ちだしたので
心配していたのですが
春になり新しい葉っぱがぞくぞくでてきています。
これはとても嬉しい!!
 
いまいち水の量がつかめないのです。
あげすぎたり、
あげなさすぎたり、、、
枯らすととても落ち込みます。
 
外に出しっぱなしの多肉植物のほうが
雨の恵みだけでぐんぐん育っていたりします。
 

ちょっと一息

この週末、やることが多く
思うように進まずなんだかいらいらしていたのですが、
やっぱり植物を飾ったり、
植物の世話をすると
ちょっと一息つけますね。
 
できないことを数えるのではなく、
できたことを数えて、
スローペースで日々の暮らしを楽しんでいけたらいいなと思います。