kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

早起き習慣継続中

早起きが習慣になりつつあります。

早ければ4時台に目が覚めることも、、、
 
もともと早起きをしようと思ってはじめたわけではなく、
以前から5時台に目が覚めることがあり、
そのまま布団の中でうとうとしていると
二度寝三度寝して遅刻ぎりぎりに起床してました。
最近はえいやっと起きるようにしてみたら
それが習慣化したという感じです。

 

kojilife.hatenablog.com

 

 

 

以前と比べると

  • 以前のわたし
起床
シャワー
支度
家を出る
 
ここまでを30分でやっていました。。。
全然起きられなくって
スヌーズ機能を何度も使って
無理矢理シャワーで起き、
大体ぎりぎりに家を出ていました。
 
  • 最近では
起床
半身浴
アロマをたきながら、
白湯をのみつつ
ネットやテレビでニュースを見る
洗濯したり、掃除してみたり
お弁当作り
コーヒー飲みながら
テレビみる
家を出る
 
他にも日によっては
手帳に日記を書いたり、
ブログを書いたりします。
 
家を出るまでだいたい3時間くらいかかっています。
 

早起きをしてよかったこと

  • 体が楽
今まではシャワーだけだったのが
お風呂に浸かるようになったので
血行が良くなった気がします。
肩こりも以前よりはましな気が、、、、
 
  • 気持ちが前向きになる
以前は家を出る前にあれもできていない、
これもできていない、と悶々としながら出ていくことが多かった。
今はちょっと気になる汚れも朝のうちにささっと掃除できるので
気持ちも楽になりました。
 
  • 読書をする時間ができた
半身浴をしながら本を読んでいます。
朝は頭がすっきりしているので
本の内容も入ってきやすいような気がします。
 
いいことづくめの朝活。
この調子で朝活を続けたいなと思います。
 
難点を言えば、大体22時くらいには眠くなるので
友人と飲みにいったときなど
あくびをかみ殺すのに必死です!