kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

無印のサーキュレーターが気になります

なんだか暑いですね、、、

もう扇風機かわりにサーキュレーターを
回しています。
 
我が家のサーキュレーターは
honeywellのもの。
 
シンプルなデザインで
うしろにつまみがついていて
風の強弱を調整するだけの
とても簡単なつくりです。
8年位前に電気屋さんで
展示品を安く購入しましたが
今でも全然現役で活躍してくれています。
 
サーキュレーターとは
室内の暖気は上昇、冷気は下降するため天井より高温になり、床が天井より低温になる。特に空調設備を 用いる場合は締め切った室内で使うケースが一般的でこれにより天井と床の温度差が激しくなり、頭熱足冷になりやすい。サーキュレーターの風向きを天井に向 けて風を送り出すことにより、室内の空気が循環し攪拌させることにより天井と床の温度差を少なくし、頭熱足冷の緩和、エアコンは温度調節をする必要が徐々 に無くなるため節電や効率に繋がる
本当は冬も使うようですが
我が家の面積だと単純に寒くなるので
冬以外の春夏秋に扇風機的な用途で使用したり
洗濯物を部屋干しするのに使っています。
 

満足していたのに不満があったことに気づく

ふといつも見ているブロガーさんの記事をみせていただいていると
無印のサーキュレーターの記事が、、、
白はシンプルでよいななんて思いながら見ていたのですが
機能的にはほぼ同じ、
じゃあ今のも全然現役で使えるしなぁと
思っていました。
 
読み進めていくうちに
大きな違いに気付きました!
カバーが簡単に外せるようです!!
 
今使っているものは
掃除をするためにはドライバーでねじを外す
必要があるのです。
その一手間のため
ほこりが気になっていてもなかなか
掃除をしないというスパイラルです。
 
欲しい、、、
無印良品週間もあるし、、、
しかも季節家電は10%オフのようです。
でも今のものが壊れてからかなぁ、、、
それに次買うなら
首振りあったほうがいいかとも思うし、、、
 

今回のことで思ったこと

何かを買うときに
掃除や手入れが簡単かどうかっていう
ポイントも忘れてはいけないなぁと
気づいた出来事でした。
ただそれって使ってみないことには
不便さに気づかないものなのですよね。
 
久しぶりにこの週末
サーキュレーターの掃除をしようと思います。