kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

手放したもの イヤホン

続けざまにイヤホンが壊れました。

 
ひとつは音が聞こえなくなりました。
断線してしまったようです。
 
もうひとつは聞こえているけど
シールド部分(ゴムの部分)がはずれて
線がむき出しに、、、
 
とりあえず聴こえないものは
部品もとれたりしていので
捨てました。
購入したのはたぶん8年くらい前。
よくもってくれたものです。
 

 

断線しても自分で修理できるようです

自分でやる修理方法をみつけました。
 
半田ごて、いまや100均でも買えるんですね。
しかしわたしにとって半田ごてを
イヤホンの修理以外に使う機会あるのか、、、
とりあえず頭の片隅に
こんな方法もあるとメモメモ。
 

買うならば

今回壊れたのは
インナーイヤー型。
耳の骨にひっかけて使うタイプです。
少し音漏れしやすいです。
 
シールド部分がはずれているほうは
耳の穴に押し込むタイプです。
音がよく聞こえます。
 
わたしは歩きながら
音楽を聴くときは
周りの音は遮断するのが怖いので
片耳しかはめません。。。
パソコンなどの作業中に聴いて
集中したいときは
カナル型で音は遮断したいです。
 
断線して捨てたのはインナーイヤー型。
どうやら
最近はカナル型におされて
インナーイヤー型は減ってきているそうです。
 
イヤホンを電気屋さんで週末みてみようと思います。
音楽にあまりこだわりはありませんが
新しいイヤホンを買うのは
なんだかわくわくしますね。
 
実はヘッドホンも持っているんですが
最近の服装や生活スタイルと合わないため使えていないことを思い出しました。
休日に使おうかなぁ、、、
 

壊れないように予防する

本体にまきつけるのは断線の元。
よくないそうです。
わたしはよくやってしまいがちなので気をつけようと思います。
 
ちなみにインナーイヤー型 おすすめで
検索すると
が2015年では売れ筋なようです。
 
カナル型だとこちらが
テレビでもおすすめされて
人気だそうです。