kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

ブログを始めたきっかけは

お題「ブログをはじめたきっかけ」

ブログをはじめたきっかけは

部屋を片付けたいからです。

 

以前から

片付け系の本や、断捨離系の本、

ミニマリストの本が好きで

よく読んでいました。

読むだけでなく、

真似して、自分でも実践しているものの

なかなか片付かない、、、

片付けられない、、、、

 

 

モチベーションの動機付け

心理学では「やる気」のことを動機づけと呼ぶそうです。

動機づけ(どうきづけ、motivation、モチベーション)とは、行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能である。

動機づけは人間を含めた動物の行動の原因であり、行動の方向性を定める要因と行動の程度を定める要因に分類できる。動物が行動を起こしている場合、 その動物には何らかの動機づけが作用していることが考えられる。またその動物の行動の程度が高いかどうかによってその動機づけの強さの違いが考えられる。

動機づけ - Wikipedia

 

人がやる気を出すためには

  • 達成動機づけ

ある程度高い目標を掲げ,障害を克服して

その目標の完遂に努力しようとする動機づけ。

 

  • 内発的動機づけ 

好奇心や関心によってもたらされる動機づけ。

 

  • 外発的動機づけ

義務、賞罰、強制などによってもたらされる動機づけ。

 

 

の三つがあるそうです。

 

わたしの場合、片付けに関しては

ブログを書くことで義務になる。。。といえば

大げさですが、外発的動機付けが必要と感じました。

ブログに記すことで

宣言するような形になり

片付けが進むかもと。

 

ブログを始めてからのメリット

実際、ブログを書くようになって、

確実に前より片付けや断捨離が進んでいます。

 

kojilife.hatenablog.com

 

またブログ村に参加したことで

いろんなブロガーさんのブログを見るようになり、

片付けのヒントやアイディアも知ることができて

ブログはじめてよかったなぁーって改めて思います。

 

わたしのように片付けが苦手だけれど

片付けたいという方は

ブログに記して、勝手に人の目を意識することは

片付けが進むいい動機づけになるのでは!と思います。