kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

マキタの掃除機がうちにもやってきた

いろんなブロガーさまの記事で見かける
マキタの掃除機。
 
本多さおりさんの
片付けたくなる部屋づくり という書籍で
見かけてから、ずっと気になっていました。
 
が、
突然、ホームセンターに自転車修理に行った
旦那が持ち帰り、我が家にもやって来ました。

 我が家に来たマキタの掃除機

なにやら通販生活に載っている
マキタのターボ掃除機とほぼ同じ仕様だそうです。

充電式クリーナ CL105D/株式会社マキタ

 

matome.naver.jp 

使ってみた感想

  • 良い点
  1. 何より軽い!驚きの軽さです。
  2. そしてコードがないので使い易い!
  3. ヘッド部分が小さいので小回りがきく!
 
埃が気になる時にさっと
クイックルワイパーのような感覚で
使えそうです。
手軽なのでこまめに掃除できそうですね。
 
  • 悪い点
吸引力は、、、
前に使用していたものの方が吸いますね。
 

ちなみに前に使っていたのは

アイリスオーヤマのサイクロンスティッククリーナー
吸込仕事率(W)が70W(ヘッドを付けずに吸込んで測定した数値です)だそうです。

マキタはパワフルモードで20Wということなのでそりゃそうか。。。 
こちらの掃除機も
ホームセンターに行った時、
小さめの掃除機だったので特に調べもせず、
旦那の強い要望により買いました。

。。。が侮るなかれ。
吸引力もそこそこあるし、
何よりゴミが捨てやすい。
紙パック要らずで、スイッチを押すだけでゴミが捨てられる仕様なのです。
価格も1万円いかないくらいのお買い得なのでオススメです。 


では何で買い換えたの??というところですが
実はズボラな私が踏んづけて、
底と本体の接続部分が割れてしまったのです。
それでも底をカッチリはめれば難なく使えていたのですが最近、
底がゆるくなってきたのか埃がもれるように、、、、 

同じアイリスオーヤマの白い機種を買おうか迷っていたところでした。

www.irisohyama.co.jp

意図せずやってきた掃除機

今までアイリスオーヤマの吸引力に慣れていたので
正直物足りなさも感じるのですが
我が家で吸うのは埃と髪の毛くらいのもの。

その分、コードレスの楽さに驚きました。
もともと使っていたものもコンパクトで使いやすかったし、
我が家は狭いのでコードを抜き差しせずとも
ほぼすべての部屋を掃除できていたのですが
この手軽さは素晴らしい。

 

そしてデザイン的には
マキタの圧勝。
業務用ということで余計なデザインがなされていない
シンプルさが素敵です。

 

紙パックに関しては
エコロジー的な考えで少し気になったのですが、
こちらもメンテナンスが楽という風に考えれば
掃除ライフが楽しくなりそうです。