kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

21日間チャレンジをはじめました。

運動音痴で
体を動かすことも苦手です。
ヨガは好きで一時期通っていましたが
引っ越したことにより
遠ざかっています。
 
が、、、
ダイエット面だけでなく、健康面でも
そろそろ運動を習慣化したほうがよさそうです。

筋肉がないと

肩こりがひどくて、
整体やマッサージにいくと
筋肉がなさすぎるからだと
運動をすすめられます。
聞き流していたのですが、、、
 
わたし同様運動嫌いの両親も
歳をとって、ひざが痛むそうで
病院で運動をするように勧められて
ウォーキングをはじめました。

また冷え性の一因にもなるようです。
 
運動嫌いで年をとってから
運動をはじめるより、
今のうちから少しでも筋肉をつけたり、
運動に対する苦手意識がなくなればと
スクワットを一日30回することをはじめました。
 
少ないかもしれませんが
まずはゆるーく始めようと思います。
 

習慣化するためには

 
習慣とは
長い間それを繰り返し行うことで、あたかもそうすることがきまりのようになったこと
wikipediaより

意識してやらなければならない(新しい)習慣を、すでに自動的にやっている習慣と紐付けるのです。無意識にやっている習慣をきっかけに使うことで、意識してやろうとしている習慣も自動的にできるようになります。
 
 
 
今は、朝起きて、お風呂に入ったあと
水を飲んだらやっています。
 
習慣にするには21日間やるとよいらしいです。
(諸説あり、30日だったり最近ではもっと長い66日説とかもあるようです。)
 
とにかく
やらないと気持ちわるいと思えるくらいになれば
しめたものですね。

スクワットが習慣化すれば
他のストレッチや筋トレも少しずつ
チャレンジしてみたいです。

まずはよくばらず
続けることを目標に、、、