kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2016年6月手放したもの記録

手放したもの記録をつけていると
自分がどんなものを捨てるのが
苦手なのかだんだんわかってきました。

「壊れたもの」を捨てることはできても
「まだ使えるかも?」「また使うかも」というものを
手放すことが苦手です。

いらないものを買ってしまった、
ものを大事にできなかったという罪悪感がふつふつと、、、

 

6月に手放したもの

3年くらい使ったiphone5を手放して、
キャリアを変更するためにSIMフリー携帯のiphoneSEを購入しました。
 
2年くらい使って調子が悪くなると
新機種がでるタイミングで買い替えていたので
本当ならiphone6が出たときに買い替えるタイミング。
バッテリーのもちは気になっていたものの、
iphone6のサイズの大きさに躊躇して、ずるずると、、、
 
 
5と同じ形が出ると聞いて、このタイミングでの機種変更となりました。
新しくなってうれしいです!
。。。が同じ形なだけあって
あんまり新しくなった感がないのは否めないです。。。

ちなみにキャリアの切り替えはタイミングを逃してしまい、
今月末になりそうです。
 
  • イヤホン
壊れたイヤホンを2つ手放しました。
電気屋さんにいっていろいろ見て、
検討したのですが、
新しいもの好きの旦那のイヤホンが二つもみつかり
とりあえずそれを使っています。
音楽聞くのは好きですが
音質とかあまりわからないので
お下がりで十分です。
そもそもこないだ壊れたやつのひとつもお下がりでした。 

 

  • デザートブーツ

 若かりし頃買った革靴。

kojilife.hatenablog.com

 

このブーツはかなりお気に入りというか
足に馴染みすぎて、
捨てるのをかなり迷って捨てたもの。
捨てたら捨てたですっきり、、、
げんきんなものです。
 
長く持っていれば
持っているほど
愛着がわき
捨てにくくなりますね。
 

箱が捨てられない性質

きれいな箱を取っておく性質があります。
お菓子の箱やら缶やら。。
なにかに使えるかもと思って置いてしまうのです。
 
それならまだしも
apple製品の箱が捨てられない。
デザインのきれいさも捨てられない一因のひとつですが、
買い取りのとき、高く買い取ってもらえるかもと思ってしまうのです。
 

今回の買取で箱とか付属品はいらなかった

今回、appleで買い取りをお願いしたのですが、
箱はいらないし、付属品でさえいらないとのこと。
 
未使用の歴代のiphoneのイヤホンが我が家に何個もあります。
焦ってイヤホン買わなくてよかった〜なんて。
 
箱も歴代のスマホやパソコン分あるので、
スペースを増やすために
ちょっとずつでも整理していこうと思います。
 
まだまだすっきりには程遠いですが
亀のあゆみでもすっきりとした部屋を目指して!!