kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2016年6月手放したもの記録

手放したもの記録をつけていると
自分がどんなものを捨てるのが
苦手なのかだんだんわかってきました。

「壊れたもの」を捨てることはできても
「まだ使えるかも?」「また使うかも」というものを
手放すことが苦手です。

いらないものを買ってしまった、
ものを大事にできなかったという罪悪感がふつふつと、、、

 

6月に手放したもの

3年くらい使ったiphone5を手放して、
キャリアを変更するためにSIMフリー携帯のiphoneSEを購入しました。
 
2年くらい使って調子が悪くなると
新機種がでるタイミングで買い替えていたので
本当ならiphone6が出たときに買い替えるタイミング。
バッテリーのもちは気になっていたものの、
iphone6のサイズの大きさに躊躇して、ずるずると、、、
 
 
5と同じ形が出ると聞いて、このタイミングでの機種変更となりました。
新しくなってうれしいです!
。。。が同じ形なだけあって
あんまり新しくなった感がないのは否めないです。。。

ちなみにキャリアの切り替えはタイミングを逃してしまい、
今月末になりそうです。
 
  • イヤホン
壊れたイヤホンを2つ手放しました。
電気屋さんにいっていろいろ見て、
検討したのですが、
新しいもの好きの旦那のイヤホンが二つもみつかり
とりあえずそれを使っています。
音楽聞くのは好きですが
音質とかあまりわからないので
お下がりで十分です。
そもそもこないだ壊れたやつのひとつもお下がりでした。 

 

  • デザートブーツ

 若かりし頃買った革靴。

kojilife.hatenablog.com

 

このブーツはかなりお気に入りというか
足に馴染みすぎて、
捨てるのをかなり迷って捨てたもの。
捨てたら捨てたですっきり、、、
げんきんなものです。
 
長く持っていれば
持っているほど
愛着がわき
捨てにくくなりますね。
 

箱が捨てられない性質

きれいな箱を取っておく性質があります。
お菓子の箱やら缶やら。。
なにかに使えるかもと思って置いてしまうのです。
 
それならまだしも
apple製品の箱が捨てられない。
デザインのきれいさも捨てられない一因のひとつですが、
買い取りのとき、高く買い取ってもらえるかもと思ってしまうのです。
 

今回の買取で箱とか付属品はいらなかった

今回、appleで買い取りをお願いしたのですが、
箱はいらないし、付属品でさえいらないとのこと。
 
未使用の歴代のiphoneのイヤホンが我が家に何個もあります。
焦ってイヤホン買わなくてよかった〜なんて。
 
箱も歴代のスマホやパソコン分あるので、
スペースを増やすために
ちょっとずつでも整理していこうと思います。
 
まだまだすっきりには程遠いですが
亀のあゆみでもすっきりとした部屋を目指して!!
 
広告を非表示にする