kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【手放したもの】木のさじ

木のさじの口当たりが好きで
我が家の定番カトラリーとして
ずっと使っています。

 

ヨーグルトやスープを食べるとき。
我が家にはれんげがなく、
れんげがわりにも使うので
ほぼ毎日使用します。


買い替えをしました

長く使っているとどうしても痛んでくるので
定期的に買い替えをしています。
今回、新しい栗のさじを購入したので
古いものは手放しました。

 

定期的にメンテナンスをすることが必要

メンテナンスの方法を知っているものの
一人暮らしを始めた当初しかやっていませんでした。

オイルで膜を作ってあげないと
どうしても乾燥してパサパサしたり、
ひび割れしてしまうそうです。

木のスプーンの手入れの仕方 | 無垢材家具で温かいやすらぎのある生活を 家具屋で働く双子のブログ

 

木のさじを作ったことを思い出した

昔、木のさじを作るワークショップに参加したことがあります。
木をあるていど、スプーンのかたちにナイフや彫刻刀で整えて
そこからやすりで削っていきます。

ワークショップに参加したあと、

旦那が木のカトラリー作りにはまり、
お箸を自作したりしていました。

こまめにオイルメンテナンスをしなかったので
かさかさになったり、黒ずんでしまい、
それらは全て処分してしまったのですが、
すこしなつかしく思い出しました。

 

毎日使うものだからこそ
今週末は新しい木のさじにオイルを塗って
メンテナンスしようと思います。