kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

プロに見てもらうことも必要

肩こりとむくみがひどいので
久々にマッサージにいってみました。

 

最近みつけたマッサージ屋さん

家の近所でお手軽価格のところを見つけて
いくのは三度目です。


担当してくださった女性は
今回二回目だったのですが、

施術も上手で
とっても明るくって
ごはんの話や、夏祭りのはなし、
いまやっている展覧会のはなしなんかで
盛り上がりました。


体も楽になったけれど、
たあいもない話で盛り上がり
なんだか気持ちも晴れ晴れしました。

 

いろいろアドバイスしてくれた


夏は汗をかくので
体が疲れてこっているひとも多いのだとか、、、
また、わたしの場合、歩くときに足のすねにばかり力が入っていて
ふくらはぎを全然使えていないので
足がむくみやすいということも教えてもらいました。

 

筋肉太りに直結!やりがちだけどNGな「脚を太らせる歩き方」って?|モテ子BEAUTY

 

最近、自分でも歩くときに
つま先をつかえていないような気がしていたので
指摘されてやはりなと思いました。
そのせいか長時間歩くと
すねのあたりがだるくなるのです。

2点歩行こそが、脚線を歪ませて、下半身を太らせる大きな原因なんです。正しい歩き方の基本は、(1)かかと、(2)足指の付け根、(3)足指で地面を捉える「3点歩行」。ところが、浮き指の場合、この内一点が浮いてしまっているわけですから、足裏は非常に不安定な状態に なります。この状態でもきちんと立って歩くために、太ももの前部やスネの部分に過剰な負荷かかることに…。結果、脚全体が太るだけでなく、膝が反り(= 「反張ひざ」)、太ももは前に、ふくらはぎは後ろに張り出すことに。お腹を突き出す姿勢や出っ尻、猫背、腰痛にもなりやすい歩き方なので、まずは自覚して 矯正する必要があります。

 

ときにはプロに見てもらうってことも大事ですね。
きちんと歩くことを意識しようと思います。
 
リフレッシュできたので
しばらく頑張れそうです!