kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

頭の中もシンプルに。モーニングページ始めました。

最近、モーニングページを続けています。

 


モーニングページとは

朝起きて頭にうかんだものを
ノート3ページ分書くというものです。

matome.naver.jp

 

様々なブロガーさまのブログでも見かけていたので
気になって、朝早く起きられた朝にやりはじめました。

 

わたしの場合、だいたい書く内容は

  • 気になっていること
  • 今日、やるべきこと

なんかをとりとめもなく書いています。

 

 

kojilife.hatenablog.com

 

始めてから変わったこと

実は最近、落ち込むような出来事がたてつづけに起こりました。


お気に入りの買ったばかりのアクセサリーが壊れたり、
携帯を落としたり、といったことです。

 

以前の自分なら何日も引きずっているような出来事ですが
以前よりかなり立ち直りが早くなりました。

 

ネガティブ思考のひとにはモーニングページは

ぴったりだと思います。

 

頭の中だと、ネガティブな思考が堂々巡りで
えんえんと繰り返されてしまいますが、
文章によって吐き出すことで
ものごとを俯瞰で見れて、自分がなにに落ち込んでいるかが
わかるというか、、、、


考えてても仕方ないなぁみたいな感じで
違う方向へ気持ちをたてなおせるのです。

 

さらに朝にノートに書くことにより
一度、気持ちがリセットされているので
日中、ネガティブなことを思い出しても
そちらにひっぱられにくいように思います。

 

頭の中もミニマリスト


部屋と同じように頭の中にも
いらないものがたくさんあって、
いらない考えは削ぎ落して
グループわけして
あるべき場所にしまっていく。

そんな作業ができるモーニングページ。
いらないノートも使えるので一石二鳥かと、、、

 

他にも、いろんな効果があるようなので

続けてみたいと思います。