kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【服の制服化】服が欲しくならない不思議

以前のわたしは

服屋さんに行くと

これ着回せるかも!とか

こういう形買っておいたほうがいいなという気持ちで

購入していました。

 

 

今日、久々に街で

時間を潰す必要があったので

服屋さんをうろうろしました。

 

この形のTシャツつかえるなぁ、

この服はよく着るタイプの色違いだなぁなんて思いながら見ているうちに

前とは違う思考になっていることに気づきました。

 

自分が管理できる量を意識する

制服化をしたことで

毎日違う服を着なきゃという思考がなくなりました。

 

それでも一週間に一度も着れていないアイテムや、

持っていたことを忘れているアイテムがあります。

 

それはまだ自分が管理できる量を

超えているということ。

 

今までもひとつ増えたら

ひとつ減らすということを意識していましたが、

いまいちすっきりしなかったのは

管理できる量を超えていたんだなと

わかりました。

 

kojilife.hatenablog.com

 

kojilife.hatenablog.com

 

 

今までのような飢餓感もない

たくさん服を持っているわりに

着る物がないという焦りから

いろんなアイテムを購入していましたが

 

とりあえず今は

十分持っているという安心感があります。

すると服って欲しくならないんだなぁと、、、

 

また気分はかわるかもしれませんが

今日は自分の考えがかわったことに驚きました。

新しい服が欲しくなったら

今あるものを手放そう、

よく着るものは旬のうちに着たおそう、

そう自然に思えました。