kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

日傘を壊してしまったので、探しています。

先日、自転車に
日傘をタイヤに巻き込んでしまい
ダメにしてしまいました、、、

 

急にブレーキがかかったような状態になり、
しこたまハンドルとサドルに体を打ちつけましたが
なにより転ばなかったのでよかったです。

漕ぎ出しだったのでこれで済みましたが、
スピードを出しているところで起きていたら
きっと転んでいたでしょう。
怖くなりました。。。

 

日傘は骨も折れて、
穴もあき、みるも無惨な姿に、、、

 

というわけで日傘を探しています。

基本、自転車なのですが
電車移動のときは日傘がマスト。

 

新しいものを探しています。

ちなみに昔からあこがれの日傘がいくつかあります。

  • アフリカンバティックの日傘

神戸のマンドレイクという雑貨屋さんのもの。

MANDRAKE - batik 長傘 & tote bag | RECOMMEND | Bshop inc.(ビショップ)

lmaga.jp

 

昔、仕事でご一緒させていただいた
おしゃれな方が持っていて
すてきだな〜とずっと憧れております。
夏の日差しに映えそうな鮮やかなパターンがたくさん。
見てるだけでも楽しいですね。

 

テキスタイルがすてきです。
持って歩くとお出かけが楽しくなりそう。

 

子供の頃、大人の女性が
日傘をさしているのに憧れたようなイメージ。

iemo.jp

 

  • Coci la elle

日傘作家ひがしちかさんの傘。


ひとつひとつ手描きの絵柄や刺繍を施す一点ものの傘。

Coci la elle |Web store

  

  • サンバリア100

uv100.jp

機能性で選ぶなら、
遮光率100%の日傘。

サンバリア100の日傘、帽子、服は紫外線、赤外線、可視光線100%カット。
日光アレルギー、光線過敏症の方、熱さに弱い方、アンチエイジングを目指す方などに
特に喜ばれているその機能と品質をご紹介します!


このデザインとか持ちやすそう。

 ショート 麻二重張り|完全遮光日傘、日光紫外線アレルギー対策専門店【サンバリア100】

 

一万円オーバーは怖い

今まで傘をなくしたことはないのですが
10000円オーバーの日傘は現実的に
自分には高価すぎて
手が出ないのです。。。

 

日傘について調べてみました


紫外線は照り返しが危険!日傘の落とし穴と上手な選び方 - NAVER まとめ


日傘のUVカット加工の効果は2,3年ということを
初めて知りました。

折れた傘はもう2,3年以上は使っていたので
効果がなかったということかと驚き。。。

 

わたしが日傘に求めるもの

 

  • シンプルデザイン

フリルがついたものとかが苦手で
できるだけシンプルなものがよい。

過去に持っていたものは全く装飾がなさすぎて
晴れなのに男物の日傘をさしているひとみたいになってしまってました。

少し装飾があって、シンプル。

 

上で散々、柄物の日傘が憧れだと言っておきながら、
どんな服装のときにも持つ、、、となるとシンプルを求めてしまいます。

 

  • 晴雨兼用

夏になるとゲリラ豪雨もよくあるので
少々の雨なら雨傘として使えること前提。

ただこれがUVカット加工の寿命を縮める一因だそうです。

 

  • 軽いこと

持ち歩くのでコンパクトで軽いことが大事です。

 

  • 傘の柄はひっかけられるタイプ

机や鞄にひっかけるので
おしゃれな柄にも憧れますが
ここは実用性重視です。

 

折りたたみの日傘をもう一本持っているので
それを使いつつ、新しいものを探してみようと思います。

 

遮光率100パーセントでないと

意味がないという情報もあったので

思い切って遮光率100パーセントのものに

してみようかな、、、