kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

大切なもので部屋を満たしたい

週末は続けて、二軒、知り合いの自宅にお邪魔してきました。
どちらの家も住む人の好きなものがたくさんあって、
家具もこだわりが感じられるおうちでした。
テイストは違えどとっても素敵な空間でした。

心地よすぎてどちらの家でも
とっても長居してしまいました。

 

わたしの家はあまりものを飾っていない

インテリア的なものは少ないです。
かわりに出ているべきでないものが出ていることも度々。
きちんと仕舞おうと、、、

 

好きなもので囲まれた家も好き

ミニマリストと正反対なのですが
好きなもので囲まれた家も好きです。
たしかクーネルで見たことがある
しまおまほさんのご実感。
写真家長野陽一さんのウェブで画像を見つけました。

長野陽一の宝さがし 第十一回目

もともとコレクション癖があるので
ものがたくさんあっても
テイストが揃っていて
すてきだな〜とうっとり眺めていた覚えがあります。

 

なんにもない部屋も好き

真逆のシンプルな部屋も大好きです。
たしか、10年ほど前に
かわしまよう子さんのお部屋を雑誌で拝見して、
いまでいうミニマリストのお部屋みたいであこがれました。

 

ほとんどなにもないお部屋に
ぽつんと草花が生けられてて、
周りがシンプルな分、空間の中でそこに目がいくようなお部屋だったという記憶。

 

どちらの部屋もあこがれ。

ただただ
自分にはものに対するキャパシティがなかったり、掃除ができなかったりなので、
ものが少ないけど、大事なものに囲まれて
使う度に嬉しいな、愛しいなと思いながら使えるのが理想だなと改めて思いました。

 

憧れの家具