kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

プチ肌断食を中断、本気で冷え対策

先日、よく日の当たるトイレで
鏡を見るとシミがうっすら。
改めてみると
全体的にくすんでいます。。。

 

 

いったん肌断食は中断することに

もともと夏は汗に弱く肌が荒れやすく
ゴワゴワします。
ワセリンはベタベタするので
夏はついついつけずに軽いものに手が伸びがち。

 

肌の保湿に力を入れようと
美白化粧水を購入しました。

しばらく普通のケアに戻そうと思います。

 

kojilife.hatenablog.com

 

冷えがよくないみたいです。

エステティシャンの友人に相談したところ、
冷えるとしみが浮いてくることもあるから
白湯を飲んだほうがいいとのことでした。

白湯、夏になってさぼっていました。
冷えを感じる生活をしているのにも関わらず。。。

 

kojilife.hatenablog.com

 

敏感肌と冷え性のはざまに

慢性蕁麻疹体質です。
すこしひっかいたり、汗をかくと
ばーっと蕁麻疹が出るので
今年のはじめも冷房を控えていたのですが、
かゆくてかゆくて寝られないという事態に。。。
寝不足で余計に体調も悪くなるので
基本的にドライモードで冷房をつけています。
すると夜中に足が冷えて目覚めることも、、、

靴下を重ねばきしたり、
お灸をしたり、
半身浴を心がけてはいたのですが
暑いから生ビールを飲むこともあり、
やっぱり冷えているのかもなぁと反省。

 

血の巡りが悪いことが原因?

ふきでもの対策に長らく
漢方薬を飲んでいました。
今は落ち着いてきたので
やめてしまったのですが
それも一因なのかもしれません。

 

瘀血

瘀血タイプは、血液の循環が悪いタイプです。
血液の質や血管の状態があまり良くないため、血流が悪くなっています。

瘀血(おけつ)タイプ | 東西薬局

 くまもあるし、肩こりもひどいのでやはり血行不良なのか、、、

生理痛がひどく下半身の冷えが気になる人は、ウォ-キングがおすすめ。通勤時間を利用して一駅歩いたり、休憩時間に散歩したりして、できるだけ歩く時間を作ることに心掛けて。顔色が悪い、頭痛、肩こりなどに悩まされている人は、上半身の血行を良くするための運動を。手のひらを下に向け腕を伸ばして上下に動かす運動が有効的です。

瘀血(おけつ)タイプ | 東西薬局

 

やっぱり身体の中のものが
肌に浮き出てくるんだなぁ、、、と。

もちろん肌が美しいのもですが
巡りのいい身体になりたい!
健康になりたい!
せつなる願いです。

 

遅ればせながら
ポケモンGOやっているので
ウォーキングがてら
近くの公園に行こうとおもいます。