kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【湯シャン生活】美容室問題

ここ数年ショートで
前髪を短くしています。
本来なら一ヵ月一回くらいの
メンテナンスが必要な髪型です。

美容室が苦手です。

苦手な理由としては
気疲れするから。
自分に接客の経験があるからか、
美容師さんに対しても
気を遣って話をしてしまうのです。

 

ここ最近、担当していただいてる美容師さんは
そんなにしゃべらないので
その点は楽です。

 

それでも
予約するのが面倒

めったに行かない

時間がかかる

肩がこる
という悪循環もあり、
白髪が目立ってきて
どうにもならなくなったら駆け込むサイクルで
三ヵ月に一回ペースになってしまっています。

さらに足を遠のかせるのは、、、

湯シャン問題

 湯シャンとシャンプーを併用しています。

kojilife.hatenablog.com

 

湯シャンをするようになって
あまりトリートメントもしなくなったので
毎回、髪の毛痛んでるからと
トリートメントを勧められます。
たしかに毛先の色が抜けていて
痛んでいます。


オイルを塗っただけではどうにもならないこのパサつき感。
というわけで毎回トリートメント代金が追加されるが
地味にお財布に痛いです。


そして気になるのが
美容室でシャンプーしてもらった後、
湯シャンをすると
髪の毛に脂の膜がはったようにネチネチしてしまい、
湯シャンをしはじめたときの状態に戻ってしまうのです。

かといって美容室で湯シャンの話をする勇気もないわたし。


試しに違う美容室に行ってみた。

いろんなブログを見せていただくうちに
年間を通して同じ予算なら、
高い美容室でめったに行かないより、
低価格に美容室にまめにメンテナンスしたほうが
スタイルが維持できるのではないかと考え始めました。

最近、髪を伸ばしているし
カラーリングと前髪だけ切りたかったので
近所の大型美容室をネットで予約してみました。
ヘッドスパもサービスしていただき、
髪の毛の多いひとようのカットをしていただき、
とても気持ちよかったです。
初回価格でお安く、いつもの美容室の半額ですみました。
ただ次回からはもちろん通常価格になるとのことで
比べてみたら、値段的にはそう変わりませんでした。 

ちなみに湯シャンをしてもネチネチしなかった。
これはシャンプーの違いなのかな??

どちらの美容室も
オーガニックシャンプーと聞いていたので
材料の違いなのでしょうか。

 

その後、約一ヵ月たってみて

はじめはよかったのですが、
いつもよりヘアスタイルの維持が難しいなと。。。
いつもの美容室は
わたしの髪質やくせ(かなりつよいくせ毛です。)、
スタイリングのスキル(全然できないのです)や美容院に行くサイクルをふまえて
切ってくれているのだなとあらためて思い知りました。


その安心感、プライスレス

もちろん今回行ったところも
回数を重ねて通えば、わたしの好みや髪質、スタイリング方法をしって
合わせて切ってくれるのだろうと思います。

ただ
美容師さんもきれいなお姉さん系で
信頼関係ができるまでの期間、気疲れがすごそうなのと
お客さんもきれいなお姉さん系で
シンプルな服装のお客さんが少ないからか前髪を切るだけでも
「ほんとにいいんですか???」と何度も何度も確認をされてしまい、
申し訳なくなるほど、、、


好みのテイストを知ってもらうにも長い期間がかかりそうなので
元の美容室に戻そうと思います。

そういえば美容師の知り合いが
「はじめてのお客さんをカットするときはめちゃくちゃ緊張する」と
言っていたのを思い出しました。
好みや髪質もわからないからだそうです。
長く付き合っていく
信頼関係って大事なんですね。。。

 

欲をいえば、
湯シャンに興味があって、
お値段もおやすく、
気安い美容室があればーなんて!