kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

この夏、Tシャツも消耗品だと気づきました。

ここ数年、洗濯物の匂いに
悩まされてきました。

いろいろ調べた結果、
蓄積汚れだということが判明。

 


今まで洗濯したら汚れはとれていると思っていました。


臭いに悩まされ、
いろいろインターネットで調べて
いろんな洗剤を試してみたり、
お湯で洗ってみたりもしました。
洗濯物を洗ったのにクサイ 悩み別使い方アドバイス 花王
解決!洗濯してもとれないポロシャツの襟やワキの臭いは、この方法で簡単に落とそう! | ネタ一番

 

いろいろ試すも

やはり水に濡れると

戻り臭があります。

調べた結果、気づいたのは
洗濯をしたからといって100%汚れを落としきることは難しい。
どうしても汚れは蓄積してしまうのだなということ。


今までそんなこと考えもしなかったので
肌着もよほど首が伸びたりして痛まないと
交換してなかったのですが
これからはタオル同様、ワンシーズン使いきりで
考えようと思います。

 

 

kojilife.hatenablog.com

 

 

kojilife.hatenablog.com

 

とくに夏は汗もかき
よく洗濯もするし、汚れやすいので
肌着だけでなく、素肌にふれるTシャツも消耗品だと割り切って考えることにします。

 

デザインを気に入って購入したTシャツは
なかなか手放しにくい。
なので
汚れやすい部分を予備洗いしていますが
以前より、お気に入りだから!!という
執着心が減らすことができました。

 

匂いがとれないものは
漂白剤につけ置きしています。