kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

正しい姿勢を意識する

最近、簡易のマナー講座に出る機会がありました。
正しい立ち方のレクチャーを受けたので
ここ数日、正しい立ち方を意識するようにしています。

 

ガラス越しの自分の姿勢にショックを受ける

元々姿勢が悪いのは自覚していました。最近、正しい立ち方を意識したことで
なんとなく体調もよくなった気がしていました。

そんな中、
ガラス越しに自分の歩き方をみて
かなりショックをうけました。。。


猫背じゃなくて、反り腰です。

正しい姿勢と思ってない?治すだけで痩せる反り腰と骨盤前傾とは♡ - NAVER まとめ

もともと、整体やマッサージにいっても
反り腰を注意されていました。
一見、
姿勢がよいと間違われがちですが
猫背より腰によくないそうです。
さらに下半身太りの原因にもなるとか。。。
反り腰の治し方とは?原因と見極める簡単な方法やなりやすい人の特徴|改善方法やストレッチなどのやり方もご紹介!|WELQ [ウェルク]


よく聞く「仙骨」を立てる

ガラスにうつったわたしは
反り腰のせいで、
骨盤が前に傾いていました。
いわゆるでっちりです。


歩きながら意識して
次のガラスで確認しても
まだ傾いている。
自分で思うより
ずいぶん傾いているようです。

骨盤の前傾と後傾のチェック方法〜骨盤の状態を把握しよう! | ダイエットなら美wise!

仙骨を立てることを意識して歩こうと思います。

 

巻き肩についても
意識して生活するようになって
肩こりがとても解消されました。
意識するとしないのでは
かなりの差があるなと実感しました。


そういえば、先ほどのウェブの
壁にからだをつけて体の正しい状態を意識するようにと
整体の先生にいわれたことがあります。
やはりプロに見てもらうことも大切かなと思いつつ、
近々整体にいってみようと思います。

 

kojilife.hatenablog.com