kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【手放したもの】今年着なかった夏服を手放す

今年の夏に
出番のなかった夏服をいくつか手放しました。

 

好みがかわったのと、体型がかわったのと。。。 

  • ヘビロテしていた変形Tシャツ

何年か前にヘビロテしていたTシャツ。
ゆるっとした生地でカジュアルすぎず、
オフィスでも休日でも着ることが出来て便利でした。


今年は一度も着なかった。
自分の中の旬が過ぎ去ったということでしょうか。
大好きだった服も
もう使いきったなと思う瞬間があるのだなと思い、
手放すことにしました。

 

  • ブランドもののTシャツ

といってもそんなに高価なものではありません。
旦那がメンズと間違えて、レディースを買ってしまい
着れなかったのでくれたものです。
二の腕を強調しすぎるので
一度、着たくらいです。
当時よりますます二の腕の存在感が増しているので手放すことに。

 

  • ブラウス

襟ぐりがつまったデザインで
胸元にあしらいがあるので
デザインが好きで購入したにも関わらず
自分の体型に似合わずでした。。。
ときどき着ていたのですが、、、
もう手放すことにしました。
毎回鏡で見る度に
太ってみえるなと思うので
手放すことにしました。
購入するときも自分の体型に似合わないかなと
頭をよぎったのですが
セールだったので購入したものです。


手放すものから次へのヒントを

  • 体型に似合うものを選ぶ

体型に似合うデザインを意識しようと思います。

eve-melancholy.jp

 

ほら、フリルって段がついていたりボリューミーな印象になるでしょう?胸元にそれがあるとさらにバストサイズが大きく見えてしまうの。

胸が大きい…でも大丈夫!スッキリ見せる服装はコレ! | イヴの憂鬱


とはいえ、胸元に切替がある「エンパイアデザインのワンピース」も、胸が強調されてしまうのでNGファッションのひとつです。

胸が大きい…でも大丈夫!スッキリ見せる服装はコレ! | イヴの憂鬱

 

わたしのような体型に似合うのは
やはり襟ぐりが開いた服。
参考にしてこれからの
服選びに活かそうと思います。

 

  • ファーストインプレッションを大事にする

試着したときに違和感を感じたものは
やっぱり着ないということがわかりました。

  • 体型を鍛える

年齢とともに衰えゆく体。
整えるまでは無謀かもしれませんが
ちょっとでも老化を遅くするべく体を鍛えようと思います。

 

気に入ってせっかく
家に迎え入れても、
活用できないのは悲しいので、
一軍ばかりのクローゼットを目指して
事前に吟味する力をつけたいです。

 

これ気になります