kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2016年最良の日に向けて財布を購入

先日自営業の友人に会ったとき、
9/23から新しいお財布を使うといいよと教えていただきました。

9/23は天赦日+一粒万倍日+鬼宿日

なんのこっちゃという感じですが
2016年の中で9/23はとても縁起のよい日だそうです。

 

天赦日とは

日本の暦のうえで最上の吉日とされる日で、その理由としては、【この日は、百神が天に昇り天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし】とされているためです。1年に5~6回程度しか巡って来ないため、貴重な開運最強日とも言えるかもしれません。

日がいい日 2016年は?天赦日や一粒万倍日&新月や満月など縁起のいい日のまとめ! | 今日のトレンドニュース

 

さらに一粒万倍日も重なるので9/23は
最良の日らしいです。

 

一粒万倍日とは

一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始めや開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています。

そのため、借金をしたり、人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされていますので注意が必要です。

 

鬼宿日

二十八宿の鬼宿にあたる日で、最吉日として、婚礼以外は万事に大吉とされます。「鬼宿日」とはもともと月がこの鬼宿に宿る日のことで、お釈迦様がこの「鬼宿日」に生まれたとされることから、縁起のいい日とされるようになったようです。

つまり、9/23には
年に数回の天赦日に加え、
他の吉日も重なったとても縁起のよい日だそうです。

 

普段あまり意識しないのですが、
せっかく教えてもらったことだし、
改めてみた自分のお財布が
随分いたんでいるので
乗っかって購入してみました。

 

9/23から
使い始めたいと思います。
よい効果があることを期待して、、、

 

新しいお財布って
ワクワクしますよね。
このところずっと長財布派だったのですが、
なんだか気分を変えてみたくて
10年ぶりくらい?に
二つ折りのお財布にしてみました。

 

さらに今年もっともよい日は

12月8日だそうです。

新しいことを始めたり、
そろそろお財布を買い替えようかななんて
思ってらっしゃる方は
ぜひこの日にしてはいかがでしょうか?

 

宝くじの購入にもよいそうです!