kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

ミニマリストの道は険しい。新財布のはなし

財布がくたびれていたので
縁起の良い日に新しい財布に替えました。
気分も新しくなって嬉しいです。

 

 

kojilife.hatenablog.com

 

 

長財布から二つ折りに

以前は長財布を使用していました。
長財布 | Long Wallet | WALLET | STANDARD COLLECTION | IL BISONTE (イル ビゾンテ) 日本公式オンラインストア

カードポケット8つ
お札のポケット2つ
さらに大きなポケットが3つ。

 

しまいきれないカードが
お札入れのポケットにパンパンに入っていました。

 

今回の二つ折りは
お札入れ1つ。
カードポケットが4つ。
しかも一つのポケットに
カードが一枚しか入りません。

 

絶対入れたいもの。

  • 免許証
  • 保険証
  • クレジットカード
  • 銀行のカード
  • nanacoカード
  • 定期

なくしたら困るカードは
財布に入れておきたいし、、、

あきらかにポケットが足りませんでした。。。
しかもnanacoと定期を同じ場所に入れると
磁気不良を起こして
よく改札でエラーが起こるので
財布の中で離した場所にいれねばなりません。

 

これを機にカードを減らしたくて
小さめの財布にしたのですが
思いのほか小さかったです。

しばらく使ってみて
不便であれば、カード入れを購入しようかと思います。

本末転倒です。。。


さっと小さな財布で支払いをする方に
憧れるのですが
ミニマリストの道は険しいですね。


ただボックス型小銭入れは使いやすい

長財布を使う前は
ボックス型小銭入れが付いている財布を
好んで使っていました。

学生時代に友人が使っていて
あこがれて使い始めたのですが、
ぱかっと開いて全体が見えるので小銭が探しやすいのです。

 

小さいし、軽い

そして鞄の中でのボリュームと重さが
明らかに減ったのがうれしいです。
存在感がなさすぎてお財布を忘れてしまった!!と
焦るくらいです。

 

金運のあがる財布とは 

「長財布がいい」は間違い!?「金運を上げるお財布」の条件 | ヘルスケア大学

 

とにかく
愛着を持って使うことが
金運の上がる財布になるそうです。

新しい財布を大事に使っていこうと思います。

 

小さい財布といえば、、、