kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2017年の手帳を考える

もうすぐ2017年。
来年のスケジュール帳をどうするか
ほんのり考えています。

 2016年の手帳はほぼ日手帳でした

www.1101.com

ほぼ日手帳にイラストを描いている方に憧れて
昨年購入してみました。

matome.naver.jp


手帳は
カバーはminä perhonenのものを購入し、
サイズはオリジナルにしました。

www.1101.com


、、、がうまく使いこなせず。
スケジュールはなんとなく
スマホに入れてしまうので、ほとんどのページは真っ白。
時たま、食べたものと見た映画記録のようになってしまいました。

2015年より以前は

それより以前の数年間は
服部みれいさんの
SELF CLEANING DIARYあたらしい自分になる手帖を使っていました。

 

 

こちらは読み物ページも多くて、
カフェなどでひとりで休憩する時や
お茶をするとき、読みながら
いろいろ思いついたことなど
書き込んでいました。
 

ただ2015年は空白も多くなってきて
どうも最近のライフスタイルでは
カフェに1人でいくことも少なく、
たくさん書き込むタイプの手帖に向いていないように思いました

 

さて2017どうするか?

2017年は書き込む欄が少なく、
持ち運びを考えて
薄くて軽いタイプが気になっています。


気になっているのはこの辺りになります。

  • 高橋手帳

昔から気になっていますが
使ったことなし。

これくらいのシンプルな無骨さも気になります。
デビューの年にするか?

www.takahashishoten.co.jp

1月始まり 月曜始まり
月間予定表:横ケイ式
週間予定表:見開き1週間レフト式
判型:手帳判

www.takahashishoten.co.jp 

  • 服部みれいさんの手帳

わたしの手帖 2017 – mm books

あたらしい自分になる手帖から
リニューアルしたときに
書き込む欄が少なくなったのでやめたのですが、
今ならこれくらいでいいのかも、、、


「あたらしい自分になる手帖」(アスペクト=刊)をリニューアルし、

去年よりスタートした「わたしの手帖」。

2017年版はさらにパワーアップ!

あたらしい時代を生きる、あたらしい「わたし」の手帖をお届けします!

【コンテンツ】

◯手帖編

・毎月のエッセイ(服部みれい書きおろし)

・カレンダー(月の満ち欠け、二十四節気六曜、一粒万倍日)

・ウィークリーカレンダー(服部みれいのことばつき)

・もしものときのメモ

◯付録編

・浄化のためのホリスティックガイド

・本来のわたしになっていくときに起こりうるリスト

・わたしと出合うためのブックガイド

・「マーマーマガジン」のあゆみ・バックナンバー&服部みれいの本

・マーマー用語辞典

・自然派イエローページ

・もしものときのメモ

・こころをたくましくする12のことば

NEW!

◯書き込みスペースを拡大し、サイズが少し大きくなりました!

◯年間カレンダーや、アドレス帳を新設しました

◯カバーは2色展開! 上品なえんじと深みのある紺、お好きな色をどうぞ!

◯ソデに便利な名刺入れ&チケットホルダー付き

◯別売りで、手帖にぴったりサイズの「ポケットマーマーシリーズ」が登場!

☆すべての手帖にクリップつきえんぴつ×3本つき

(カラー:白・ピンク・黄色)

 

http://murmurmagazine.com/booksandmagazines/5584/

  • A5ノート型

以前、A5版でマンスリーとメモのみのタイプも使っていました。
薄いし、軽いし、
さらにポケットもあるタイプだといろいろ挟めて
便利です。

www.hightide-online.jp

  • たっぷり書き込めるA5大判サイズ。
  • 週間スケジュールのない月間スケジュールタイプなので薄く、軽く、たたずまいが美しい。
  • メモが2種類(横罫/グリッド)揃うので用途に合わせて使い分け可能。
  •  味のあるフォントやグレーを基調とした色づかいなどこだわりが感じられるデザイン。

※フォーマットごとのサイズ・仕様比較などはこちらにてご確認下さい



  • ほぼ日のweeks

そうはいってもやはりほぼ日?
せっかくカバーを購入したしなぁ、、、

ほぼ日のweeksという薄型タイプも気になります。

www.1101.com

どれにしようか迷う

とりあえず東急ハンズとロフトを見に行ってみようと思います。どれにしようか迷っている時間も楽しいです。

 

着々と2017年が近付いていますね。