kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【使い切る】辞めたい癖

昨晩、夜ご飯を作っていて
火が通るのをまっている間に
少し冷蔵庫の整理をしました。

 買ったことを忘れていたもの

野菜室なんかは気にして
こまめに整理するのですが
ついつい忘れがちなのが
中央の棚部分。

見渡しにくく
めったに食べない調味料なんかを
忘れがち。

それなのに
ジャムを買うのが趣味なのです。。。
ちょっと遠出をすれば、
ご当地のもの、
雑貨屋さんだと
変わった果物のものなんかを
ついつい買ってしまうのです。。。

昨日も掃除をしていたら
棚になにか液体がこぼれています。
そういえば買ったな〜という
イチゴジャムが横倒しになって漏れていました。

そのあとにも
買ったおぼえのないいちじくジャム。
そしてマンゴージャムと
コーヒースプレッド。

賞味期限が切れていなくても
開封済みのものは捨てることにしました。

 

使い切るを肝に銘じました。


土日くらいしか朝ご飯を食べないので
なかなか減らないのです。
買うとしても
小さめのもの。
なくなったら次のもの。
当たり前のことですが
胆に命じます。

いまあるマンゴージャムと
コーヒースプレッドを使いきる迄は
新しいものを買いません!