kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2017年の手帳のはなしのつづき

来年の手帳は
いろいろ楽しく悩んだ結果、
フィーリングで
服部みれいさんのわたしの手帖にしてみました。


12月はじまりなので
楽しみです。

murmurmagazine.com

 

kojilife.hatenablog.com

 

注文後、気になるスケジュール帳を見つけてしまいました

購入後にネットサーフィンをしていて
気になる手帖を見つけました。

 

ジブン手帳

www.kokuyo-st.co.jp

 

  •  三冊に分かれている

3分冊スタイルの手帳です。
い、一生、メモ帳と、目的を分けて使える、三分冊スタイルの便利な手帳。

 

  • DIARY

バーチカル、マンスリー以外に、プロジェクト管理に便利なガントチャートも用意。一年の記録を書きやすく、探しやすくするために、こだわりました。パタンと開く糸かがり製本。裏うつりの少ないトモエリバー(手帳用)を使用。

 

  • LIFE

一年で終わりではなく、年を越しても残しておきたい情報を記録できます。差し替えるだけなので、新しい手帳に書き写す手間がなく、一生使い続けられる冊子です。滑らかに書けて長期保存に適した「MIO PAPER」を使用。

 

  • IDEA

とても書きやすいグリッド罫のメモ帳です。思考の補助線となり、ロジカルに、クリエイティブに、あなたの発想を誘い出します。CamiApp対応なのでクラウド保存も可能です。トモエリバー(手帳用)を使用。

 

さらにアプリを使えば
スマホとも同期できるようです。

 

www.kokuyo-st.co.jp

 

  • 書きやすい紙

一年と一生はトモエリバーという紙を使用。

トモエリバーはほぼ日でも使用されている紙で
昨年使用しましたが裏写りなく書きやすかったです。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ ほぼ日手帳CLUB

 

一番気になっているのは


わたしの場合はLIFEが気になるかも。

LIFEコンテンツ
・人生でやりたい100のリスト
・人生の夢
座右の銘
・人生設計
・通年記念日
・日本&世界旅行地図
・ジブン年表
・家系図
・緊急連絡簿
・パスワードヒントリスト
・資産欄
・病歴
・お気に入りの写真

 

もともと手帳にマメに書き込むことが使できないので
ページの罫線など無視して
やりたい100のリストやら、
人生設計なんかを書いていました。
さらにそういうものをいろんなノートに
書いてしまい、振り返ることがなかったのですが
何年にもわたって使うという視点のこのノート。
コンセプトにめっちゃくすぐられます。

 

DAIRYも
なんでも図表化するのが好きなので、
とっても気になります、、、
ただすべてスマホやパソコンで
できることだしなと悩み中です。


LIFE とIDEAだけでも試しに使ってみようかな、、、

 

公式ブックも発売されています。
こういう人の手帳の中身やノートの中身みるの大好きです。
初めはこういうの真似してみようと
意気込むんだけどな、、、