kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【新年にむけて】少しのことですが達成感を得る

週末はずっと気になっていた
風呂釜の掃除と洗濯機の掃除と
年賀状の準備をしました。

 

 
風呂釜掃除

 

残り湯に酸素系漂白剤を入れて
追い炊きし、3時間ほど放置。
その後、もう一度追い炊きをして
流すだけの掃除です。

もともと入浴剤が苦手なのですが、
あまりの肌の粉ふき状態に
お酒の勢いで購入した
入浴剤を使いきりたくって
最近よく使っていました。

 

確かに肌は潤うのですが
風呂釜が汚れてそうで
ずっと掃除したかったのです。


酸素系漂白剤を入れて
追焚きをすると
湯垢のようなものが浮いてきます。
夏にしたときはもっと激しく浮いてきたのですが
今回は期待したほど出ませんでした。

そこまで汚れてなかったということですね。
でもどうせやるならたくさん汚れをみてみたい!という
不思議な心情。
ただ
始めてみた旦那は
こんなに汚れていたってこと??と驚いていました!

ついでに洗面器や椅子もつけておいたので

すっきりきれいになりました。

 

ほとんどなにもしていないのに
大きな掃除をしたような達成感があります。

 

壁や床の湯垢もそろそろ気になってきたので

漂白剤でティッシュパックをしようと思います。

 

洗濯機掃除

愛用のシャボン玉石けんの洗濯機クリーナーで掃除。
こちらは前回したのはいつだったのか。。。


少しだけワカメ的なものが浮いてきました。
風呂釜同様に掃除をしてすっきりしました。

 

年賀状を作る

 

年賀状、年々送るところも少なくなっているのですが、
一応今年も出す事に。

www.graphic.jp


納期を長く設定するとこんなに安いんだと驚き。
1000円特典が付いて、300円くらいで100枚刷れてしまいました。


届いたら切手を貼って、発送準備をします。


過去の年賀状をさかのぼって
引越した方々の住所変更もしなければ、、、なんて思っていたら
過去の未使用の年賀状や

去年の年賀切手が出てきました。


郵便局で年賀切手を購入する際に交換をお願いしようと思います。

 

年末にむけて

いろいろ早め早めにやっておこうとおもっていたのにあわただしくて
手がつけられず、、、

とりあえず気になっていた3つのことを片付けることができて
なんだか達成感です。

 

できていないことに目を向けがちなので

したことに自分だけでもフォーカスしていきます。

さて年末までにどれだけ片付けることができるか、、、