kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2016年よく読んでいただいた記事

今日で2016年も終わり。今年はブログを始めた年でした。
2016年によく読んでいただいた記事をランキングにして
自分の一年を振り返ってみました。

 

2016年よく読んでいただいた記事

No.5 【私服の制服化】猛暑の服はファストファッションで使い切ろうと思う

 

kojilife.hatenablog.com

少ない服で着回すという私服の制服化を意識し出した頃です。
同じコーディネートばかりしてはいけないという思い込みを捨てて、ワンシーズンで使い切るためにファストファッションで夏服を揃えることにしました。
少ないトップスしかないので着たらすぐに洗ってクローゼットへ、、、というサイクルが
思いのほか管理しやすく快適でした。

 

 

No.4【少ない服で着回す】クローゼットの中身を減らしてファッションを楽しむ

 

kojilife.hatenablog.com

夏に引き続き、秋も私服の制服化。
持っているけれど活用できていないスローファッション服をフリマアプリやオークションアプリで手放すことに。
今までの自分だったらいつか着るかも、、、と保管しておくところですが、夏に少ない服で着回す管理の楽さを知って、もう着ない服はどんどん手放しました。

 

No.3【私服の制服化】秋もヘビロテしようと思っています。

kojilife.hatenablog.com

スカンツ、今年は本当にヘビロテしました。
あまりに履いたので一代目はゴムがゆるくなってきたので二代目を購入しました。真冬になっても時々、インにスパッツを履いて活用しています。
これは今年の一番ヒットでした。

 

No.2【私服の制服化】秋服にむけて

kojilife.hatenablog.com

この時、購入したネルワンピをちょうど今日も着ています。
秋口は羽織としてコートのように着て、真冬になれば上から厚手のカーディガンを合わせたりして活用しています。
こちらは私の洗濯方法がよくなかったみたいで毛羽立ってしまいました。管理のしやすさっていうのは使ってみないとわからないものですね。

 

No.1【私服の制服化】3シーズン着回せるすぐれもの

 

kojilife.hatenablog.com

2016年の一番読んでいただいた記事は無印のボートネックボーダーTシャツの記事でした。真冬になって着ることはないのですがまさしく3シーズン着まわしています。

自分の定番品ですね。

 

2016年の振り返り

もともと断捨離を進めるに当たってブログに書けば、励みになるかなと思って始めました。そのうちいろんなブログを見せていただいて、私服の制服化も試してみたくなってやってみました。
 
服をそんなに所有している方でもなかったのですが、管理が苦手で毎朝何を着るか迷う時間がありました。数パターンしか組み合わせがない状態にすると、朝迷うこともなくなり、時間短縮とストレス軽減になりました。
さらに使い切った服は手放す、、、、
少しトレンド感を加えたい時はファストファッションや小物で購入するというサイクルもできました。。


今の生活にはこのサイクルがあっていそうに思います。
来年から生活スタイルが変わりそうなのでどうなるかわかりませんが楽しみです。


それにしても
よく読んでいただいた記事は私服の制服化に関するものでした。
私服の制服化について色々試行錯誤している日々の
記録を読んでいただきありがとうございます。

 

来年もいろんなことにチャレンジしてみたいなと思っています。