kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【手放したもの】ノイズを感じる服

以前のわたしは
いつか着るかも、
とか
捨ててしまうのは勿体無いと
着ていない服も溜め込んでいました。

 

 

クローゼットの中身を全てだしてみた

年末にすべて出したばかりですが
ギュウギュウの靴下の引き出しが気になっていたので
整理したついでに
他の引き出しもチェック。

 

昨年から私服の制服化を始めたおかげで
着ている服と着ていない服がよくわかります。

 

かつてお気に入りだった服も
最近では着ていないものがたくさんあります。 
今のライフスタイルに合っていないのか、
趣味が変わったのか、、、

 

それだけではないような気がします

 

なんとなくひっかかる服

実は若い頃から古着が苦手です。
なんとなく着ていた人の気持ちがこもってそうな気がして、、、

 

布に邪気がこもりやすいというのも
なんとなく感覚的にわかる気がしました。

 

山下ひでこさんの公式サイトでは
邪気ではなく、ノイズとされていますが

 

断捨離 | やましたひでこ公式サイト

例えば、古着屋さんに行けば、
他人が醸し出した“ノイズ”を
否が応でも感じますよね。

売り物だし、
洗濯してあって、
きれいなはずなのに。

新品にはない、何か。

 

洗濯すれば
9割がたリセットされる
感じがするのですが、
残り1割くらいで何かしらの
“ノイズ”が残るというか。

そりゃあ、自分が着た服なので
その“ノイズ”は馴染みのものだから
割と平気なわけですが。

 

断捨離は、関係性に
焦点を合わせますから、
ちょっとでもひっかかりを
感じるならば、
それ即ち、ノイズ=邪気
とも言えるでしょうか

例えば、コンスタントに着ている服や、
新しい服には感じなくても
以前よく着ていて、最近着てない服には
以前の自分と今の自分にノイズを感じているのかも??

 

というわけで
本日手放したのは
使い古した洋服や肌着のほか、
ノイズを感じる服たちです。

 

  • 変形カーディガン
  • 薄手のジャンパー
  • 傷んだヒートテックなどの肌着
  • 傷んだ冷えとり靴下たち

 

布には邪気がこもりやすいということで
ウエスにした
服で窓を拭き、
カーテンも洗いました。
部屋の空気が浄化されたようで
すっきりしました。