kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

食いしばりのクセがひどい

最近、歯の詰め物が取れて、歯医者さんに通っていました。

仮歯の時期に気づいたのは食いしばりのクセがあるようです。

集中すると食いしばる

パソコンで作業などしていて、集中しているとついつい食いしばってしまう。

それに気づいてはいました。

よくないなと思って、力を抜くように心がけてはいました。

さらに今回気づいたのは就寝中も食いしばっているということ。

朝起きると仮歯あたりの歯茎が痛いのです。

これは寝ている間にかなり噛み締めているんだろうなと、、、、

 

歯医者さんに相談したところ、

「結構歯がすり減っていますね。

保険適用のマウスピースもありますよ。」

とのこと。

ただそれについては特に触れられず、

治療は終わりました。

 

治療するほどでもないのだろうかなんて思いつつ、

日常生活を過ごしていたのですが

ネットサーフィンをしているとこんなものを見つけました。

proidea-shop.com

 

他に自分で型取りをして作るタイプのマウスピースもありました。

不器用なので上手に型取りをする自信がなく却下。

こちらなら簡単に使えそうだし、、、と試しに購入。

 

他に自分で型取りをして作るタイプのマウスピースもありました。

不器用なので上手に型取りをする自信がなく却下。

こちらなら簡単に使えそうだし、、、と試しに購入。

 

早速、つけてみたところ、違和感はすごい。

そんなにフィット感はないので飲み込んだりしないのか不安に思いつつ、

就寝。

 

1日目は起きると口から外れて、ベッドに転がっていました。

2日目は起きたら、そのまま口にはまっていました。

 

歯にとっては良いのかどうなのかまだわからないものの

確実に起きた時、首の疲れやあごの疲れ方が違うのです。

 

首こりの原因の一つに食いしばりもあったのかなと思います。

また、食いしばりは咀嚼筋のこりの一因でも合うようです。

これがひどくなると顔のエラの原因にもなるとか、、、、

matome.naver.jp

美容にも良さそうなのでしばらく続けてみます。