kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【私服の制服化】秋冬の服まとめ ユニクロが多いです。

あっという間に二月も後半。

久しぶりの制服記録です。

 秋冬の服記録 昨年から着ているもの

この秋冬の制服としてヘビロテしていたものは

こちらかなり優れものでほぼ毎日着ていました。

 

一つ後悔しているのは

Mサイズがなくって、Sサイズを購入しましたが、中に分厚いものを着ない限りは問題なさそうです。
最近ニットコートを着ているのでそれを重ねると滑るのだけが気になるかなというところ。

やはり、ニットなどインナーを厚着してしまうと腕周りがきつく肩こりがひどくなりました。。。

後から他店で自分にぴったりのサイズを見かけたので、焦らず探せばよかったかもと後悔、、、、

kojilife.hatenablog.com

 

想像以上に暖かく、またウルトラライトダウンを購入したおかげで真冬になるまでヘビロテしていました。軽いし、オーバーサイズなので肩も凝らずにとても便利でした。

【私服の制服化】ユニクロで秋支度始めました。 - kojilife’s blog

 

ユニクロで購入したカシミアニット。
昨年のものに加えて、今年も購入してみました。
襟ぐりのデザインは去年の形の方が好みです。

kojilife.hatenablog.com

他にも2018年に買い足したものは

年明けに寒い場所に行く予定があったので

アウトレットにてコートとニット、ユニクロの極暖を買い足しました。

  • ダウンコート

数年前に購入したモッズコートが傷んできたので探していました。アウトレットで偶然モッズコート風ダウンを見つけて購入。もともと持っていたコートはずっしりと重かったのでこちらにして軽いし暖かいしでヘビロテ。

ストールが不要なくらい暖かいです。ストールがない(屋内で手荷物にならない、つまり落し物をしない)生活がこんなに楽チンなのかと目からウロコです。

  • vネックニット
  • 極暖インナー(トップス、レギンス)

結果的に、寒波が来て雪が積もったり、、、ととても寒い日々だったので本当に役立ちました。

 

今シーズンに購入したものトップスに大体デニムかワイドパンツ、モカシンシューズかアグのブーツを履いて過ごすことが多かったです。

寒がりなのでどうしてもお洒落より暖かさ、肩こり症なので楽かどうか、、、にポイントを置いてしまう日々でした。

 

それにしても我ながらユニクロ率が高い

引っ越して以来、どこで服を買っていいかピンとこないのと、普段着だけで生活できる環境(オフィスっぽい服を着なくて良くなった)のでますますユニクロ率が上がっています。

ただ、時折ある改まった格好をしなければならない時にパッと思い浮かぶコーディネートがないのは問題かなと思っています。

 

制服記録の意義

この制服を記録する意味、いつ何を購入したかもなのですが、いつ捨てたか、、、がわかるので便利です。

と言いつつ、この冬、2016年に購入した家着用のダウンベストがどこを探しても見つからず。。。引っ越しのドサクサで捨ててしまったのか、、、新しく今年購入しました。

 

そしてスプリングコートを処分したので春に向けて購入を考えています。