kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

寒い冬だから、過去最高の電気料金。

今年の冬は寒いですね。大雪も降ったことだし、あまりにも寒くて一日中エアコンとヒーターを使用していたら電気代が驚くべき金額になってしまいました。

 過去最高の金額です。

1万5千円越え。

 

目を疑いました。確かに寒かった、、、、ので、一日中、エアコンをつけていたし、、、でも驚きの金額です。

 

初めての一人暮らしの家は1980年代に建てられたマンションで備え付けのエアコンがありました。マンションが建った当初から付いているのではと思われるレトロなもの。夏だったか、冬だったかエアコンを使用する季節に一度一万円を超えた経験があります。その次の家もエアコンは備え付けでしたが部屋が広くなっているにもかかわらず、電気代が安くなりました。
なのでエアコンの古さが電気代に関わるんだと思っていました。さて今回の家、前の家より部屋が広い、照明も多い、
そして備え付けのエアコンはかなり古い、、、そもそも、引っ越し当初から電気代がかなり高くなっていたので
この冬は節約のつもりで部屋全体を温めず、小さなヒーターで人間の周りを温めていたのですがどうやらこれがいけなかったようです。
いろんなサイトを調べたところ、電熱ヒーターは電気代を食うようです。。。逆効果だったのですね。

 

電気代を比較しています

これを機に、少しでも電気代を抑えられないかと電気代比較をしてみました。もともと、引っ越し前の地域の方が今の地域より電気代が安い設定だったようです。

 

kakaku.com

比較したところ、もっと安い会社もあるのですが、なんとなく電力会社かガス会社とかが安心かなと考えています。、、、もし何か困りごとがあった時に連絡を取りやすいかなという理由からです。

 

そのタイミングで夫の携帯に電力会社からガスとおまとめにしませんかと電話があったらしく、どうしようかなと迷い中です。

それはともかく早くあったかくなって欲しいなあ。