kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【私服の制服化】真冬のアウターは5枚です。

久しぶりにお出かけと行っても良いような場所で食事をする機会がありました。あまりかしこまった場所に行ける服を持っていないので久しぶりにウールのコートを引っ張り出して着ました。

 真冬のアウターは5着

現在、クローゼットにある真冬に着れるアウターは

  • キャメル色のショートダッフル
  • 黒のダウンジャケット
  • カーキのミリタリーコート
  • 黒のウールのコート
  • 黒のレザージャケット

の5着です。
これは多いのでしょうか。少ないのでしょうか。

 
ここ数年はカジュアルOKな仕事なのもあり、
また寒さが苦手なので
ついついダウンジャケットにばかり手が伸びる日々。
むしろ他のアウターはクリーニングに出して
着ていない年もあるかもしれない。。。

 

kojilife.hatenablog.com

久々に黒いコートを着てみたら

それはさておき久しぶりにウールのコートを着てみました。

www.apcjp.comコートはシーズンが違うので少し形が違いますがこの形が一番近いです。

 

インナーは最近ヘビロテのユニクロのモヘアニットとストライプのパンツ。
中に着ているものは普段と同じなのに
アウターが少し違うだけでいつもと気分が違います。

 

偶然街で知り合いに出会った時も
私だと気づいてもらえませんでした。

いつもワンマイルウェアのような格好で出歩いているからでしょうか。。。
たまにはかっちりした格好も気分が引き締まっていいなと思いました。

定番品を決めるなら

この4着の中で定番を決めるなら黒のコートとダウンジャケットとレザージャケットでしょうか。

この三つがあれば、今の生活だと事足りるかも。

新しいものを買うのもいいけれど今あるものを使い切ろうかなと思っています。とはいえあまりに寒いとダウンが欲しくなるんだろうな。。。次に断捨離するとすれば、重くてなかなか着ることのないショートダッフルかもなと思っています。