kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期に買ってよかったもの

明日から7月ですね。 とっても早い!! 2016年も折り返し、 上半期に買ってよかったものをまとめてみました。

21日間チャレンジをはじめました。

運動音痴で 体を動かすことも苦手です。 ヨガは好きで一時期通っていましたが 引っ越したことにより 遠ざかっています。 が、、、 ダイエット面だけでなく、健康面でも そろそろ運動を習慣化したほうがよさそうです。

クローゼットの見える化と制服化のメリット

夏のセールが始まっていますね。CMや広告が街中にあふれています。 学生のころのようにセールに並ぶことはなくなりましたが、例年ならセール中のお店に行って今シーズン使えるものを何枚か購入している頃です。

キャリアスマホを手放そうと思います。

格安SIM携帯にしようと思います。 ものの管理に家に関しては とても気にする割に お金のことに関しては無頓着でした。 毎月の携帯代金も把握せず、 そんなものかなと思っていたのですが、 ブログを始めてからというもの、 お金の面でもミニマルにしたくなっ…

梅雨の季節、洗濯槽の掃除をしました。

梅雨ですね。 雨が多くて家の中もなんだか湿気ています。 タオルのピンク汚れやTシャツの匂いが気になったので 酸素漂白剤をいれ、洗濯機を回したところ、、、、 洗いおわった洗濯物に黒いゴミのようなものがついています。 これは、、、見覚えがあります。…

収納は○割がよいらしい

無印で購入した収納ボックスが届いたので早速、クローゼットの収納を見直しました。 kojilife.hatenablog.com もともとのイケアの袋から取り出し 無印の収納ボックスに入れ替え。 防虫剤を入れました。

マキタの掃除機がうちにもやってきた

いろんなブロガーさまの記事で見かける マキタの掃除機。 本多さおりさんの片付けたくなる部屋づくり という書籍で見かけてから、ずっと気になっていました。 が、突然、ホームセンターに自転車修理に行った 旦那が持ち帰り、我が家にもやって来ました。

手放したもの おしゃれな本棚への執着

クローゼットを片付けたついでに 本棚の整理も少ししてみました。 読まない本は 先日、ブックオフに買い取りをお願いいしたばかり。 さらにもう少し突っ込んで コレクション的に残している本も仕分けすることにしました。

ヘアスタイルと似合う服

週末にクローゼットを片付けました。 この服はもう着ないかな、というものを ヤフオクに出す準備をしました。

ブログを始めたきっかけは

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ブログをはじめたきっかけは 部屋を片付けたいからです。 以前から 片付け系の本や、断捨離系の本、 ミニマリストの本が好きで よく読んでいました。 読むだけでなく、 真似して、自分でも実践しているものの なかなか片付…

私服の制服化 季節によって制服が変わる

春から、私服の制服化を意識しています。 ここ数年を振り返ると、 仕事の日はいつも起きるのがギリギリすぎて 大体同じようなコーディネートをしていたわたし。 さらにオフィスで着ることができる服をあまり持っていないので ある意味、すでに制服化していた…

わたしの雨の日の必需品

今週のお題「雨の日グッズ」 梅雨ですね。梅雨時はレインシューズをよく履きます。 わたしが愛用しているのは日本野鳥の会のバードウォッチング長靴のブラウン。ここ3年くらい雨の日の愛用品です。 www.birdshop.jp

手放したもの イヤホン

続けざまにイヤホンが壊れました。 ひとつは音が聞こえなくなりました。 断線してしまったようです。 もうひとつは聞こえているけど シールド部分(ゴムの部分)がはずれて 線がむき出しに、、、 とりあえず聴こえないものは 部品もとれたりしていので 捨て…

無印良品週間で買ったもの

ここ何回かの無印良品週間で買うかどうしようか迷いつつ、やっと買おうと決意したら売り切れていて購入に至っていないものをついに今回の無印良品週間で購入しました。 それは

朝からお灸をしてみました

生理痛が重くて久々に朝からお灸をしてみました。 暑い季節ならではの冷え?? ここ数日暑いのでハーフパンツに素足で過ごしたり、 ひんやりしているのが気持ちよくてフローリングで昼寝したり、、、 春から冷えとりを怠けたりしていので 冷えとり強化したの…

無印のサーキュレーターが気になります

なんだか暑いですね、、、 もう扇風機かわりにサーキュレーターを 回しています。 我が家のサーキュレーターは honeywellのもの。 Honeywell ターボサーキュレーター HT-809-BK posted with カエレバ Honeywell 2009-04-10 Amazon 楽天市場 7net

ブログをはじめてからの変化

ブログを始めて三ヵ月ほどですが 自分の中の変化に気づきました。 ものを手放す判断が早くなった 今でもかなりのスローペースなのですが、 これでも、、、 ものを手放すかどうか迷うときの 判断が早くなりました。 kojilife.hatenablog.com

オイルの一本化で楽になる

長い間、ヘアオイルとして椿オイルを使用していました。 椿オイルを切らせてしまい あたらしいものを買うまでの代用品としてボディオイルを使い なんとなくそのまま兼用しているオイルがあります。

早起き習慣継続中

早起きが習慣になりつつあります。 早ければ4時台に目が覚めることも、、、 もともと早起きをしようと思ってはじめたわけではなく、 以前から5時台に目が覚めることがあり、 そのまま布団の中でうとうとしていると 二度寝三度寝して遅刻ぎりぎりに起床して…

靴の名言を思い出した

数年前に流行ったドラマ「花より男子」ご存知でしょうか。 わたしが学生のころ、この漫画がすごく流行っていました。 わたしのこころに残っている言葉があります。 主人公つくしがあこがれの女性にいわれることば 「とびきりいい靴をはくの いい靴をはいてる…

さらしのはなし

週末、旦那とぶらぶらしていたらさらしが売っていました。 布好きの彼はハンカチに使えるのではないかと購入。 kuruminoki.shop-pro.jp

夏に向けてボディケア

ハウスオブローゼでボディスムーザー とボディローション を購入してみました。 kojilife.hatenablog.com

水切りカゴ撤去の意外な効果

我が家は夕食の支度はわたし、 洗い物はダンナにやってもらうことが多いです。 水切りカゴをなくしてから数日、 ダンナが洗い物を夜のうちにやってくれるようになりました。 以前は朝までシンクに洗い物が残っていることが ほとんどだったのですが、 こんな…

5月に捨てたもの、買ったもの記録

もう6月ですね。 梅雨入りもそろそろでしょうか? さて5月に捨てたもの アロマオイル 毎日せっせとアロマを炊いております。 気分によって香りを使い分けていますが ものによっては香りが飛んでいるような気が。。。 新しいものが欲しいところですがある程度…